FC2ブログ

知多半島に沈む。。。



昨日、昼寝したら


チャリを3時間くらい漕ぐ夢を見ました。


目覚めたら、足が筋肉痛になっていました。


人間の身体ってどうなってるんでしょうかね?笑










昨日、知多半島へシーバス行ってきました。



夕マズメに、気になる某ポイントを下見してエントリー方法、足場、そして潮の流れを確認する。



釣れないはずのない、ロケーション抜群のポイント。




ただ、エントリー方法が分からず、気になるポイントで終わっていたが、明るい時間に行くと獣道が作られており普通にエントリーできた。



エサ師の人には人気ポイント?なのか、エサ師の人が4人程いた。




話しかけると、捨て竿でカレイを狙い。


メインとして根魚を狙っているらしい。


ここにはあまりルアーマンは来ないとの事。







釣れないのか?






とりあえず、下げで入ってみよう。。。。






って事で、19:30までの満ち込みは他のポイントで狙うため、来た道を引き返す。









そして、某ポイントへ移動し、キャスト開始。




このポイント、管理人の経験上、荒れた日じゃないと釣れない。




今日は、完全フラットなベタ凪・・・・。



とりあえず、1時間キャストするが、ノーバイト。。。。





そして、下げの時間になった為、さっきのポイントへ再度移動する。





そして、真っ暗な道を一人で歩き、ポイントまで到着。




早速、エスクリム119fをセットしフルキャスト!!







数投、していると。。。。








プッシュ~!!


・・・・・


プッシュ~!!








あん??


まさか・・・・!!








奇妙な音のする方を見てみると。。。。








スナメリ君登場!!




しかも、15mくらいの所に




4匹くらいいる!!









はい、終了・・・・。








新規ポイントだったので、気合入れてキャストしたのに。。。。






誰か、スナメリHITさせた人っているのかな?




あの距離なら余裕でHITしちゃうんですけど。。。





スナメリ君のスレって・・・・。







このポイントは諦めて、次の新規開拓ポイントへ移動。





テトラに乗りながら、扇状に丹念に探ると1時間くらいいキャストした頃に




ロッドに違和感が。。。。






バイトかな?と思い、アワセるがすっぽ抜ける。




ゴミなのかバイトなのか分からないような、超ショートバイト?




う~ん。 バイトって事にしておこう。。。。





そんなのが、もう1回だけあったが、それもスッポ抜け。




やっぱりゴミだったのかな。。。。






このポイントを諦めて、幸ちゃんとたかさんが撃っている某ポイントへ移動。





二人とも1回づつかけて、1バラシとの事で期待は持てる。








到着し、近況を聞き3人並んでキャスト開始。







相変わらずのベタ凪で、潮もあまり動いていない。。。。






2時間程キャストするが、3人共ノーバイトにて終了。。。。。







今日はルアーを投げ倒したな。。。




完敗で、完全燃焼って感じでした!!








知多半島シーバスって、やっぱり少し波気があった方が釣れるような気がするな~。





風速3.5mくらいがベストなのかな。。。。





引き続き、知多半島を調査してみたいと思います。



























ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-02-08 : 知多半島シーバス : コメント : 2 :
Pagetop

調査の続編



昨日、また知多半島へシーバス調査へ行ってきました。


これで、2日連続・・・。


何も分からないフィールドって、何か惹きつけられるものがあるんですよね・・・。




で、満潮から下げのタイミングでキャスト開始。


今日は昨日と違って、鏡のような海・・・。


これは湖か?と言ったような状況。





風もなく、ルアーの着水音が明確に聞こえるので、どれくらい飛んだのかがよく分かる。



そんな中、とりあえずサイレントアサシンからフルキャストする。



波もないので、ルアーの動きがラインを通して手元に伝わる。



やっぱり、このライブ感がたまんないです。





でも、手元に伝わってくるのはルアーの動きのみ。。。。




サイレントアサシン⇒グース⇒レスポンダー⇒アタッカー⇒ウィスパー・・・


と順番にルアーを投入するが、反応は何もない。。。




歩きながらランガンキャストするが、特に異常はない・・・。




調査の為、IP-26を投げて着水からのカウントダウンで、おおよその水深を計ってみる。



管理人の感覚だと3~4mくらいかな?




意外と浅い・・・・。



下げが効いてくると、思ったより早く流れる事が分かった。。。




かすかな明かりに照らされる海面を見ると、風の影響が全くないのにかかわらず、潮が川のように右から左へと流れている。



これだけ流れると、場所によってはヨレができそうな雰囲気。




そして、ヨレを見つけて集中的に狙うが反応ナシ。。。。





スライドスイムミノー120をフルキャストし、シンペンも投入して攻めるが・・・・。泣




そのまま時間だけが過ぎてタイムアップ。。。。。







祝! 完全ボウズ達成!!








毎回うまくはいきませんね。。。。



今回は、思ったより流れると言う事と、変な所に障害物があってキャスト時に注意が必要という事が分かりました。




こうやって、時間をかけて1つづつポイントの事を知っていくんですね。



でも、釣れないと流石に寂しいですね・・・・。



次回こそは釣れるといいな。。。。




MAZUME(マズメ) ヘッドライトフォーカスワン

車で充電可能なUSBタイプ。常にパワーMAX!!

































ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-01-26 : 知多半島シーバス : コメント : 2 :
Pagetop

知多半島シーバス調査~続編~




週末のシンタロウ家の会話・・・



管理人「今日どこか行く?」


最高司令官「う~ん。。。。 あ! 高島屋行きたい!!」


管理人「何しに行くの!?」


最高司令官「チョコ買いに行く!!」


管理人「チョコ・・・!? あ、そういう事ね! もうそんな時期か。。。」


最高司令官「高島屋に美味しいチョコあるの!!」


管理人「いや。でも俺の、チョコはイオンの安物でいいよ。。。」





最高司令官「は!? 何言ってんの!? アンタのチョコじゃないし!!」





管理人「え? じゃあ、誰の??」


最高司令官「アタシのだし~!!」


管理人「・・・・」




最近は、自分のチョコを買うらしいという噂は聞いていましたが、ついにシンタロウ家のもその波が・・・・。







と、そんな前フリは程ほどに、本題へ・・・・。






昨日、調査中の知多半島シーバスへ行ってきました。



満潮からの下げを狙おうと20時に本命ポイントへ着くと、予報に反しての爆風。。。。


向かい風を、正面に受けてモンスタージェッティーとサイレントアサシン129Fの組み合わせでフルキャストするが、いまいちルアーが飛ばない。。。


そして、波と風の影響でルアーが動いている生命感が伝わってこない。。。


もうちょっとしたら、風が止むかな?って事で、5投くらいですぐにポイント移動。




向かったポイントは、風裏ではないが何とかキャストは可能なポイント。



先行者はゼロ。。。




このポイントは、モンスタージェッティーのような10ftクラスは不要なので、先日購入したミッドナイトジェッティー MJS-932PEに替えてキャストする。



まずは、9cmクラスのミノーをキャストしてみる、風の影響が強いので飛距離などは不明だが、振り抜け感は相変わらず抜群だ。



ロッドの反発力があり過ぎるのか、振り切った瞬間のルアーが投げ切れしたような、無の感覚になるのは、MJS-872PEと同じようだ。




長い事使っていた、エクスセンス s902ML Tuned AR-Cにもこの無の感覚になるくらいの、振り抜けの良さはなかった。



相変わらず、使っていて気持ちのいいロッドだな~っていう印象。




早く、トルザイト搭載のミッドナイトジェッティー出ないかな??




で、そんなミッドナイトジェッティー MJS-932PEを気持ちよくブン回してルアーをロケット砲のようにカチ飛ばすが、どこをどう攻めてもバイトすらない。。。。




そして、風も止む気配がなく、ウネリとなって押し寄せてくる。




こりゃダメかな~?と思いながら、12cmクラスのミノーにルアーをチェンジ。





そして、1投目の手前15mくらいで・・・・・






ドフッ・・・・!!




やく来ました! 待望のヒット~!







手前でヒットしたので、勝負は一瞬でした。。。





もっと引きを楽しみたかったですが、MJS-932PEで瞬殺しちゃいました・・・・。



IMG_3745.jpg


IMG_3746.jpg




サイレントアサシン129Fのボラカラー?で、一発でした。。。




それにしても、このシーバス君。


アタマだけがデカくて、お腹が妙に凹んでいかにもアフターと言った体型でした。




あ! だからあまり引かなかったのね・・・・! 


ドラグが出たのは一瞬しかなかったし。。。。








今日は、このパターンね!!って事で、同じパターンでルアーチェンジをして、攻めるが後が続かない。。。。




そうこしていると、風が止んできた・・・・!!





時は来た!!

いざ、本命ポイントへ移動!!







ってことで、本命ポイントへ移動すると、風が止んで風速は2mくらいと言ったとこか・・・・。





潮もいい感じで下げており、今がチャンスタイム!!!




気合を入れて、ロッドをモンスタージェッティーMJS-1002DSPに戻して、ビックミノーをフルキャスト!!




気持ちよく飛んで行くが、やはり振り抜け感はミッドナイトジェッティーの方が数段上だ。。。



色々と、ルアーをローテしデカシーバスを狙うが、一切反応ない。。。。




それなら、ボトムを攻めようとロリベ88を投げると軽い根掛かり・・・・。




ロッドを煽って外すし、回収すると昆布のような海藻が付いている。


ほ~、ボトムはこうなっているんだ・・・・。




と、ある意味命がけの調査でボトムを把握する。




根掛かりロストが嫌なので、安全な表層系12cmミノーに戻しキャストする事、一時間半・・・・。



一度のバイトもなく、睡魔に襲われ終了・・・・。





知多半島は広く、色々なフィールドがあり、それを1つづつ調査して行くのは莫大な時間がかかりますが、釣れた時の1本は格別です。



通い慣れた名港シーバスもいいですが、知多半島でポイント開拓&調査は新たな刺激です。



名港と織り交ぜながら、今後も調査をしていきたいです。。。。

























ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-01-25 : 知多半島シーバス : コメント : 2 :
Pagetop

新規調査 ~知多半島編~




名古屋港エリアを抜けて、知多半島エリアへ調査。。。



前回、幸ちゃんと軽く調査して、気になったポイントにて本腰を入れて調査してみました。



1人より2人の方が入ってくる情報は2倍なので、幸ちゃんを拉致ってこのクソ寒い時期のナイトで被害者になってもらいました。笑




某ポイントへ着くと、向かい風の強風。。。。



サイレントアサシン129Fでも、まともに飛ばない。。。。




予報では夜には弱くなる予報なので、幸ちゃんをポイントへ残して、管理人は風の影響を受け難いポイントへ移動。。。






幸ちゃん、寒い中頑張って!!



I'll be back!!




と言い残し、その場を退散する。。。。









そして、次のポイントへ移動しキャストする事15分。




反応ナシ。。。。







すると、管理人の携帯からLINEの着信音がする。



何となく画面を見ると







幸ちゃんから、こんなメッセージが・・・






キターーー!!!




の文字と共に、画像が添付されている。






あまりにも釣れなくて、

引っ掛かったゴミ袋を写メってきたのかな?




と自己解釈する。。。







でも、ちょっと気になり、万が一の事があるといけないので、一応確認してみると、



そこにはナイスサイズのシーバスが!!






なに~~!?


遂にやっちまったな~~!!






すぐに幸ちゃんに電話をして一言だけ言い残す・・・・






3秒で戻る!!







そして、車で近道をし最短で戻り、幸ちゃんの元へ・・・。



色々と聞き、30分程キャストするが以降が続かない。






もうダメかな~と諦めた時に、管理人にHIT!!






手前で喰ったため特にやり取りもなく、難なくランディング!!




IMG_3733.jpg





このポイントでも釣れる事が分かった、貴重な一匹!!




そのポイントで初の1本は、いつにも増して満足の1本ですね。





そして、それから粘る事1時間・・・・





ノーバイト・・・・






もう帰ろうか?と幸ちゃんと話していると、管理人にいきなりHIT!!




タモを用意していたら、ラインが緩んだようで痛恨のバラし!!



このポイントは、障害物が多く寄せてからタモを準備していると、取り込むのが大変。。。



選択としては、タモを準備する行為は間違っていなかったが、魚の方が1枚上手だったか。。。。




今回のヒットポイントは、かなり沖だったのでエスクリム119Fにルアーをチェンジし、フルキャストスト!!!




ゆっくり、リトリーブすると



ググッ・・・




ゴミが当たったかな?という、抑え込むようなショートバイトをすかさず合わせると




IMG_3734.jpg




こんなのが喰っていました!!







何となくパターンが分かったので、モンスタージェッティーのパワーを借りて、飛ぶルアーをフルキャスト!!



1.2号のPEをもろともせずにぶっ飛ぶルアー達。。。。





ウィスパー127をフルキャストして、ヒットポイント周辺を探ると、面白いようにバイトが連発!!




IMG_3736.jpg




さらに追加。。。。


IMG_3740.jpg




途中、幸ちゃんと




DVDのように


ダブルヒット~!!




なんてのもあったり。。。


IMG_3737.jpg






極寒ナイトを楽しみました!!







結局、10バイト以上はありました。



しかし、すべてバイトの出方が、モゾモゾ・・・・と抑え込むようなアタリ。。。


活性が低いのかな?と思いきや、表層付近でヒットするのでそういう訳でもないようで。。。



ルアーは、すべて12cm前後のデカミノーばかり。



と言うか、このクラスのミノーじゃないと届かないような、かなり沖でのHITばかりでした。





このポイントでしか釣れないのか、この近辺のエリアならどこでも釣れるのか?



情報がほとんどない為、自分で調査するしか・・・





時間と労力をかけて、引き続き調査したいと思います。







メジャークラフト ランディングシャフトS

タモシャフトをケチると管理人のように無駄な出費が。。。。











シマノ(SHIMANO) ランディングシャフト 550

結局、管理人はこれに落ち着きました









ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-01-19 : 知多半島シーバス : コメント : 4 :
Pagetop

2015 初釣り



ようやく昨日、2015初釣りへ行ってきました。


名港は厳しいので、名港エリアを抜けて別エリアでの新規開拓をしてみる事に・・・・。




まずは、幸ちゃんと16時に新規ポイントの駐車場で待ち合わせ。。。。


新規ポイントをデイから狙ってみることに。


釣り人はいるが、エサ師ばかり。


幸ちゃんと二人で、ガチな格好したシーバスマンが意外に浮いてしまう。。。




釣座を構えて、キャスト開始!!


30分ちょっとキャストしたけど、なんだか釣れる気配がない。。。


どうやら、幸ちゃんもノーバイト。。。。



水深はそれなりにあるんだけど、ボトムに根がなく完全な砂地状態・・・。



ベイトが回ってきて、そこにシーバスが付いていないと釣れなさそうな雰囲気。



回遊待ちってヤツですね。。。。





せっかちな管理人は、そんなのんびりした釣りはできないので、早速場所移動。。。



どうやら、幸ちゃんも同じ事を思っていたようで、「回遊待ちだね・・・」ってことで移動する。





次は、それなりの実績のあるポイント。



釣り人は誰も居ない。。。


二人で、好きなポイントへ入ってルアーをフルキャストで撃ちまくる。


このポイント、管理人の中では風が強く吹いて濁りが出た方が釣れるイメージ。



今日は風がなく、ベタ凪のドクリアー。


しかし、実績があるので2人で1時間以上粘るが完全ノーバイト。



それから、新規ポイントを3ヶ所ランガンするが全く反応なし。。。。





新規開拓難しいっす・・・!!





数ヶ所ランガンする中で、シーバスマンが1人居たので話しかけた所、丁寧に色々と教えてくれました。


自分たちで少しづつ情報を集めるのもいいんですが、やっぱりそこにいるアングラーに聞くのが一番勉強になります。



気になる情報が盛りだくさんだったので、近日中にリベンジをしに行きたいと思います。





2015 初釣り・・・・



完敗!!








毎年、初釣りは完敗な気がするな。。。。。


予定通りの完敗と言うことで。。。。笑







みなさん今年もよろしくお願いします!!




















ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-01-11 : 知多半島シーバス : コメント : 3 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム

プロフィール

シンタロウ(管理人)

Author:シンタロウ(管理人)
エリア:名古屋港
スタイル:陸っぱり、たまに長靴
ロッド:セブンセンス ミッドナイトジェッティー MJS-932PE
リール:14ステラ 3000HGM 
ライン:スーパーファイヤーライン 0.8号
好きなルアー:グース、ビーフリーズ
シーバス歴:10年以上
最近思う事:名港は、年々釣れなくなっていく・・・・


週末メインの釣りですが、ほぼ毎週名港へ行っています。
どこかで見かけたら声をかけて下さい。

スポンサードリンク

カレンダー

<< 09
2020
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

PR

naturum

シマノ(SHIMANO) エクスセンス S902ML/AR-C
シマノ(SHIMANO) エクスセンス S902ML/AR-C

シーバス最強ロッド。 管理人も愛用中。


ジークラフト セブンセンス ミッドナイトジェッティー MJS-932-PE
ジークラフト セブンセンス ミッドナイトジェッティー MJS-932-PE

玄人が愛用するロッド。


アピア(APIA) FooJin’AD シャローフィネス 96LX
アピア(APIA) FooJin’AD シャローフィネス 96LX

安心のシーバス専用設計ロッド。


アピア(APIA) Foojin’R Best Bower(フージンR ベストバウワー)93ML
アピア(フージンR ベストバウワー93ML

抜群のコストパフォーマンス!


シマノ(SHIMANO) ディアルーナXR S900L
シマノ ディアルーナXR S900L

シマノならLクラスがベスト!
MLは少し硬いかな・・・


ダイワ(Daiwa) LATEO(ラテオ) 90M・Q
ダイワ(Daiwa) LATEO(ラテオ) 90M・Q

最初の1本はコレがお勧め。


YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) EARLY(アーリー) 91LRF
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) EARLY(アーリー) 91LRF

ネットで話題沸騰中のロッド!


シマノ(SHIMANO) 14ステラ 3000HG
シマノ(SHIMANO) 14ステラ 3000HG

王様! 異次元の巻き心地・・・


シマノ(SHIMANO) ヴァンキッシュ C3000HG
シマノ(SHIMANO) ヴァンキッシュ C3000HG

驚異の軽さ!


シマノ(SHIMANO) エクスセンスCI4+ C3000M
シマノ エクスセンスCI4+ C3000M

管理人も昔使っていました。 誰もが通る道。


ダイワ(Daiwa) 12 イグジスト 2510PE-H
ダイワ(Daiwa) 12 イグジスト 2510PE-H

言葉が出ない・・・。


ダイワ(Daiwa) 13セルテート 2510PE-H
ダイワ(Daiwa) 13セルテート 2510PE-H

13モデルになって評価急上昇。


パズデザイン PSLコンプリートIII
パズデザイン PSLコンプリートIII

実装時、一番軽く感じました!
チャックも軽くストレスなし!


アピア(APIA) アングラーズサポートベストVer.2
アピア アングラーズサポートベストVer.2

やっぱりカッコイイ!


アムズデザイン(ima) フローティングベスト
アムズデザイン(ima) フローティングベスト

アイマなら間違いなし!!


ダイワ(Daiwa) フロートゲームベスト DF-6403
ダイワ(Daiwa) フロートゲームベスト DF-6403

ダイワなのに安い。。。


MAZUME(マズメ) MZLJ-191 レッドムーンライフジャケットIV
MAZUME MZLJ-191 レッドムーンライフジャケットIV

ベストと言えばMAZUME!


ウォーターロックス WRLV-3110 ゲームフィッシングライフベスト
ウォーターロックス WRLV-3110 ゲームフィッシングライフベスト

これは安い! これでも十分。


アングラーズデザイン(Anglers-Design) AD・ウエストバッグIII
アングラーズデザイン(Anglers-Design) AD・ウエストバッグIII

スタイリッシュに・・・


シマノ(SHIMANO) XEFO スリングショルダーバッグXT
シマノ(SHIMANO) XEFO スリングショルダーバッグXT

キャストしてもブレない!!


ダイワ(Daiwa) エメラルダス ウエストバッグ
ダイワ(Daiwa) エメラルダス ウエストバッグ

エギ兼シーバスでいかが?


MAZUME(マズメ) レッドムーンレインスーツ Ver.2
MAZUME レッドムーンレインスーツ Ver.2

デザインと価格の両立達成!


パズデザイン BSデタッチャブルレインスーツ
パズデザイン BSデタッチャブルレインスーツ

パズデザインが大幅値引き!?


ダイワ(Daiwa) DR-1603 ゴアテックス レインスーツ
ダイワ DR-1603 ゴアテックス レインスーツ

ダイワのゴアテックスが安い!


ダイワ(Daiwa) DR-2004J レインマックス レインジャケット
ダイワ DR-2004J レインマックス レインジャケット

3層透湿素材で超快適。


ウォーターロックス オールウェザースーツ WRFW-5101
ウォーターロックス オールウェザースーツ WRFW-5101

上下セット&透湿素材の最安値。


LSD UK
LSD UK

安心のLSD。少し高いけど、管理人も愛用中。もちろん透湿素材。


ダイワ(Daiwa) FW-4200R フィッシングウェーダー
ダイワ FW-4200R フィッシングウェーダー

ダイワ&透湿素材でこの値段!


ダイワ(Daiwa) SW-4500B ソルトブレスウェーダー
ダイワ SW-4500B ソルトブレスウェーダー

夜でもカッコよく!透湿素材!


MAZUME(マズメ) MZBF-193 ブーツフットゲームウェーダー(フェルトスパイクモデル)
MAZUME(マズメ) MZBF-193 ブーツフットゲームウェーダー

安心のフェルトスパイクモデル


ダイトウブク ファインフレーム
ダイトウブク ファインフレーム

買うなら断然Lサイズ。 
ナチュラム最安値。


プロックス(PROX) タモジョイント
プロックス タモジョイント

誰もが使っているド定番。 値段と軽さを両立。


プロックス(PROX) タモホルダーライト
プロックス(PROX) タモホルダーライト

これがないと背負えません。


シマノ ランディングシャフト 450
シマノ ランディングシャフト450

驚異の軽さ! 管理人も愛用中。
購入記はココ。


ダイコー(DAIKO) ランディングシャフト DBLLS450
ダイコー(DAIKO) ランディングシャフト DBLLS450

安物は重いので肩凝りますよ。
管理人は3回買い直しました。


コアマン(COREMAN) タモケースVer.2
コアマン タモケースVer.2

これは買ってよかった!スマートに収納。 最近のHIT商品!
購入記はココ。


プリンストンテック APEX(アペックス) 3Wヘッドランプ
プリンストンテック APEX(アペックス) 3Wヘッドランプ

次のヘッドライトはこれに決めた!


ZEXUS(ゼクサス) ZX-340 INFINITY
ZEXUS ZX-340 INFINITY

明るさ重視の人へのお勧め。
直視厳禁!


GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-433H
GENTOS デルタピーク DPX-433H

値段重視の人へのお勧め。


アムズデザイン(ima) ima メッシュグローブ(3フィンガーレス)
アムズデザイン(ima) ima メッシュグローブ(3フィンガーレス)

晩秋~初冬用に。。。


リバレイ RBB ソルトゲームグローブGEL3C
リバレイ RBB ソルトゲームグローブGEL3C

晩秋~初冬用に。。。


ダイワ(Daiwa) DG-6003W チタン入り厚手ストレッチグローブ3本カット
ダイワ DG-6003W チタン入り厚手ストレッチグローブ3本カット

秀逸なデザイン。


フリーノット(FREE KNOT) 光電子ウール インナーグローブ 3本カット
フリーノット光電子ウール インナーグローブ 3本カット

こんなインナーが欲しかった