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名古屋港シーバス講座(タックル編)

リールが修理から戻ってこないため、釣りに行けてません。。。。


まあ、行っても釣れないだろうけど・・・・。


でも、冬のPに行きたいです。。。






そんなこんなで、ネタがないのでタックル編へと入っていきたいです。






もちろん、管理人の一方的な思い込みが激しく含まれていますので、話半分で読んで下さい。







タックルと言っても、今回はロッド・リール・ラインの3つに絞って書きます。








その中でより多くのサカナを釣るための優先順位はどれか?









このことに的を絞ります。











まず、タックルにおいて一番重要なのはラインです。









ロッドと一瞬だけ迷ったのですが、どう考えてもラインの方が重要度が高いです。










なぜか?








まず、サカナのアタリを伝えるのはラインを通って手元に伝わるからです。





どんなに高いロッドを使っていても、ラインがアタリの振動を吸収しては意味がないからです。



いかに、ロスをせずにロッド→手元まで届けるか?

この一点に限りますね。




では、アタリを吸収してしまう要因は何か?





それは、ラインの伸びです。





それらを踏まえると、理想的なラインはPEしかありませんね。





管理人は普段はPEですが、たまに気分転換でフロロカーボンラインで釣りをします。

しかし、何だかアタリが伝わってきません。








PEとフロロカーボン、ナイロンの違いは明白です。




PEの伸びが限りなくゼロによる、アタリのダイレクト感を体験したらもう抜け出せません。





最近のサオはPE専用ガイドのロッドやトラブルレスを謳ったリールが多く、昔みたいなライントラブルがありません。







投げた瞬間、ルアーだけが物凄い勢いで、あり得ない飛距離を飛んでいく。。。。





こんな悲しい出来事が、今はほとんどありません。






PEラインを強力にプッシュします。




ちなみに、おすすめラインはCASTAWAYです。




多くの種類を使った訳ではないので、比較対象が少ないですが、使って間違いのないラインだと思います。










次に、重要なのはロッドです。




アタリがラインを伝わり次に伝わるのはロッドです。



カーボン含有率が高いと一般的に感度がよいとされていますが、硬くなる傾向があるので、感度を優先し過ぎるのは危険かもしれません。



硬くなると、バラシが多くなります・・・・。





そして、ロッドの重要な役割は飛距離を出すという役割があります。







でも、管理人の経験で飛距離を出せたから獲れた1本というのは、かなり少ないです。


と、言うのもほとんどのHITパターンは足元から20m以内だからです。





なぜか?





場所にもよりけりですが、沖は深くなっていますが、足元に近くなればなるほど、浅くなる。


そして、その辺りに急なカケアガリがあるのではないか?と推測します。




シーバスはルアーを見つけてある程度の距離を保って後ろを付いてきているのではないか?と思います。





そして、カケアガリの辺のシャローや岸壁に追い詰めてベイトの逃げ場を失くして捕食するというパターンが成り立つのでは?と推測します。




たしかに、ブッ飛ばすことで流芯や橋脚を狙えばそこにサカナがいるのは間違いないですが、カケアガリにおびき寄せてそこで食わすというパターンが管理人の大部分を占めるHITパターンです。



と、言うことで飛距離の優先順位を下げた結果、ラインの次の重要度となりました。








飛距離を出さなくても釣れる!








これが管理人の負け惜しみ信条です。
















最後にリールです。






これは、PEを使うのであればAR−Cスプールを使っていれば問題ないです。
(ダイワ派のみなさん、すみません。 ダイワは何と言うんでしたっけ? シマノ派なので分かりません・・・。)






軽ければ、疲労感などの低減ができ有利に働きますが、まずはトラブルレスタイプのスプールを使っているものを選びましょう。




そして、滑らかさがあるリールだと釣り心地がいいです。





そういう意味ではシマノなのかな〜?と個人的には思います。






とりあえず、リールは何でもいいです。





デザインなど自分で気に入ったものでOKかと思われます。





よくドラブが・・・・と言いますが、管理人の使っているナスキーで80を含む、70UPを何本か上げていますがドラグ性能に不満を感じたことはありません。




名港エリアでは、ドラグ力は関係ないと思います・・・・。














そんなこんなで、まとめると・・・・・。





1.PEラインを使い、確実にバイトをキャッチせよ。


2.サオは飛ばすための物ではなく、ラインからのバイトの伝達の中継地点。


3.リールは何でもOK。 気に入ったものをどうぞ。







こんな感じでどうでしょうかね?




上級者の人達は、もっと違った意見を持っていると思いますが・・・・。







みなさんの意見聞かせて下さい。。。。



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2010-12-14 : 名古屋港シーバス日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

シンタロウ(管理人)

Author:シンタロウ(管理人)
エリア:名古屋港
スタイル:陸っぱり、たまに長靴
ロッド:セブンセンス ミッドナイトジェッティー MJS-932PE
リール:14ステラ 3000HGM 
ライン:スーパーファイヤーライン 0.8号
好きなルアー:グース、ビーフリーズ
シーバス歴:10年以上
最近思う事:名港は、年々釣れなくなっていく・・・・


週末メインの釣りですが、ほぼ毎週名港へ行っています。
どこかで見かけたら声をかけて下さい。

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