FC2ブログ

見た目重視



秋に向けて色々と準備している管理人です。


準備の一環として、こんなものを購入してみました。













陸っぱりでシーバスをずっと狙っていた管理人ですが、秋になると某ポイントではライズが起こりまくる。




しかし、潮が引くまで指をくわえて見ているしかできなかった。




潮が引いてきたら長靴を履いて入っていたが、その頃にはライズも収まり平穏な海となっていたが、それでも60UPのサイズが数本釣れた。





そのポイントでウェーディングをして、ライズの真っ只中にルアーをブチ込んだらどうなるだろうか?






当然、5本以上は余裕で獲れる!という、妄想が現実となるかどうか試してみたくて、フローティングベストを購入してみた。





それに合わせて、プライヤーとフィッシュグリップも新調。










ええ、見た目重視なんです!







フローティングベストはマズメと迷ったが、着たときの軽さが決め手となりパズデザインにしてみた。









パズデザインは、口コミでも評価は高く値段は高かったが納得の購入。










このポケットにあれを入れて、そのポケットにこれを入れてと妄想は尽きない・・・・。








そして、あのポイントを攻めれば必ずビックシーバスが釣れる??









視線も陸っぱりとは違うので、新鮮な気持ちでシーバスを狙える。







何よりも、釣りの幅が広がるのが嬉しい。







で、他にはどこで入水すればいいの?








今までウエーディングは自分には縁のないものと思っていたので、ウエーディングポイントがよく分からない。










管理人の攻めたいポイントは2ヶ所。








まあ、これだけでもいいか〜。






基本スタイルは、あくまでもスニーカーに百均のクリアBOXの陸っぱりスタイルなんで・・・・。








涼しくなったら、ウエーディングチャレンジしてみます。









誰か管理人をウエーディングに連れてって・・・。





ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2012-07-31 : 名古屋港シーバス日記 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop

夏バテ

今年はあまりサーフィンに行けていないため、色が白い管理人です。


サーフィンは、仕事が落ち着く秋から出直すことにします。





土曜日は、野暮用があり21時くらいからホームで少しだけルアーを放り込んできました。




それにしても、車から出た瞬間に襲ってくる熱波は意識を飛ばすに十分ですね。




天然の岩盤浴のよう温度と湿度の高さ・・・・。






どうせ釣れないや・・・と思いながらホームでロッドを振ること当然ノーフィッシュ。。。。






3度程、ショートバイトがあり、そのうちの一回は合わせを入れればフッキングしていただろうバイト。





その時に限って、電話が鳴って気を取られているんですよね・・・。




これほど暑くなると、流れがあまり早くないホームでは厳しいかも。






去年は真夏でも釣れたんですが、去年の冬に周囲の環境がかわるようなちょっとした工事があって以来、必勝パターンが変わってきたような感じです。



特に、HITポイントが手前から奥に変わりました。




ほんのちょっとの工事なんですが、シーバスは敏感に反応しているような感じです。






8月はもう少し流れのある河川にでも行こうかな〜。




ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2012-07-29 : 名古屋港シーバス日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

新規開拓ポイント下見


実は日曜日のマゴチの前に、新規ポイントの下見をしていた管理人です。




ずっと前から、目は付けていたんですがどう考えてもポイントへ降りられない感じだったが、どうやら遠回りして歩けば何とかなるらしい。



そのエントリー方法を明るいうちに確認しておこうという狙いだ。





で、ポイントへ着きまずポイントを上から眺める・・・。






こんな汚い場所で下を覗き込んでいると、ちょっと危険な人に思われてしまうので数秒のうちにリサーチを完了させる。




ド干潮時に調査したため、かけ上がりがよく分かる。





っていうか、全然水なくない?





これって潮が満ちても水深ほとんないんじゃない?








幸い川底には障害物はないようだ。



それ故に、ストラクチャーにべったり張り付くに違いない。





ポイントへ降りることができれば、攻め方はなんとなく見えたような気がする。






で、ポイントへの降り方をさぐるべく、周囲を散策するとなんとか降りれそうなルートを発見。






が、あまりの暑さにもう少し涼しくなったら、もう一度来ようと心に決める管理人。






次回は、ロッドを持って夕マズメから入りたいと思います。









ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2012-07-23 : 名古屋港シーバス日記 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

初マゴチ

今年初めてのマゴチへ行ってきた管理人です。



地元の連れと二人で、夕マズメの満ち込みを狙うべく知多半島へ出撃。



あまりの暑さに途中のコンビニでアイスを購入。




運転しながら食べていると、ビキニのお姉ちゃんを発見!





夏ですな〜!とオヤジ二人がニヤニヤしながら、目でしっかりと追う。




反射的にブレーキをかけてしまう自分が嫌です・・・・。





で、一時間足らずでポイントへ到着。







去年は、マゴチが全体的に不調だった中、このポイントでは2匹上げることができた。






しかも、一度もここでルアーマンを見たことがない・・・。





エサ師もたま〜に見るくらいの、穴場的なポイント。








今日も例外になく、誰もいない。







オッサン二人が、堤防先端に陣取りマゴチ開始!






正式名称がよく分からないワームをセットし一投目。






無事に何事もなく、戻ってくるワーム。




それから、10投しても全く反応はない。




アクションをズル引きからリフト&フォールに変えて攻めるがこれもダメ。




二人で独占状態なので、扇状にキャストして広範囲を攻める。





一時間が経ち、二時間が経つ・・・・。




奇跡を信じてキャストを繰り返すが、日没によるタイムアウト・・・・。




今年の初マゴチは予想通りの撃沈で終わりました。














以下のネタは汚い話なので、お食事中の方はお控くださいませ・・・・・。













で、話は変わり土曜日にとあるお店のトイレに入って小さい方をしていると、ふと壁にある広告に目が止まる・・・。


















便器に目をやると、何だかマークがある。







どうやら、そこにオシッコをかけると量が計れるらしい。。。








実際に、人間のオシッコってどれくらい出るんでしょうかね?


























ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2012-07-22 : マゴチ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

続き・・・


急にナビが壊れた管理人です。



仲のいい車屋から中古で3万で購入後、6年使用。




もう十分元は取りました・・・・。





ナビ欲しい・・・・。











で、土曜の名港編ですが、結果を言うと連敗!!






夜の9時に実家を出発し、いつものポイントへ10分で到着。








若長潮なので、ド干潮だが潮は思ったより高い。






このポイントは潮が低ければ低いほどよく釣れる。





とりあえず、いつものキックビートから探りを入れる。






20投したが、反応がない。






ならば、購入したばかりのコウメ60で攻めるも反応なし。






こうなれば、ビーフリーズのショートビルの出番。





コイツも完全に無視される・・・。






次は、エアスピード。





彼も無視される。




スライドベイト、マニック・・・色々投げたが、オール無視!!!








ならば、以前から気になっていたポイントへ徒歩で移動。








ここから、流芯を狙うべく15分程バイブレーション系で攻めるが、当然のごとく無視!










諦めて、ポイントを変えようとして車へタックルを積み込んでいると、車が停まりアングラーが話しかけてくる。






色々話していると、かなりの釣り好きのようだ。





名港エリアにはあまり詳しくないようで、ポイントが分からずウロウロしていたようだ。




話も合いそうなので、管理人おすすめの某ポイントへ案内する。





そのポイントで2時間程、喋りながら二人並んでキャストするがチーバスがコツコツ当たるのみで玉砕!!






まあ、手よりも口の方がよく動いていたような気がするが・・・・(爆)






熱いシーバス談義に花を咲かせ楽しい時間を過ごすことができました。





アピア羨ましい・・・・。







管理人も2万円クラスでいいので、一度使ってみたい。








でも、PEラインはやっぱり8本編みですよ〜!







喋り疲れた管理人は帰宅するが、そのアングラーは潮見へ行くといいお互い解散する。







またこのポイントで再開できることを祈っています。






それにしても蒸し暑かった。。。。






ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2012-07-16 : 名古屋港シーバス日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ついにゲット!


少々、寝不足な管理人です。。。。



理由は、昨日深夜まで釣り? いや、喋っていたからです。



昨日の一部始終を少し・・・・。





今週の土曜日もお決まりの休日出勤。





終わってから、実家の甥っ子をバリカンで刈るために実家へ。。。




途中寄った、釣具屋でついにあのルアーを手にいれました!



























ロウディー130F































もう説明はいりませんよね?











ロウディーはロウディーなんです。









で、釣れるんですか?
















さあ? どうなんでしょ?














まだ、この時期ではちょっと早いので秋になったら河川でテストしてみます。











それで、ロウディーだけでは物足りない高活性な管理人は、次から次へとルアーをブチ込む。























ポインター78(ビーフリーズ)のゴールドイワシ!







デイで間違いないカラーなはず・・・。












コウメ60。  70と迷ったけど、60の方が釣れるんで60で。








ザブラのシステムミノー11f。



ザブラは管理人がメーカー名で買い物してしまう、好きなメーカー。






安かったので、ナイトレイド140と10年前に一世を風靡したあのルアー(名前忘れた)を購入!








密かに期待は、10年前に一世を風靡したあのルアーに期待してます。。。。











物欲を満たされた管理人は、実家へ戻り甥っ子の頭を刈る。









で、きれいに丸坊主にされた甥っ子は満面の笑顔で大好きな金魚の所へ走っていき、指を差して。。。。













チンジョサン!






チンジョサン!









と連呼する!









どうやら、きんぎょと発音できないようだ!!(笑)

     





そこで管理人は考えてみた。









もし、管理人が釣ったシーバスを見たら彼は何と言うんだろ?













恐らく・・・・・。












チーバス!






チーバス!











と言うに違いない・・・。




















うっ・・・・!





何も言えね〜!(爆)













子供は正直ですね。。。。













で、9時を回った頃、名港へ出撃する・・・・。




ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2012-07-15 : 名古屋港シーバス日記 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

ライン購入


今週は釣りに行けなかった管理人です。



ふらっと寄った釣具屋で、色々と買い物をしてきました。











まずは、シーバスPEのライン。


なぜか、8本編みのPEラインしか使わない管理人。



今回は、前から気になっていたシーバスPEを購入してみました。





やはり、ステラには白ラインがよく似合う!?





でも、今使っている0.6号のPEラインが調子いいのでまだ巻き替えませんが、秋の汎用品としてベーシックな0.8号を選択しました。





飛距離、耐久性、感度などどうなんでしょ?




悪い話は聞かないので期待してはいいのでは!?













ルアーは、去年の秋に橋脚と真っ向勝負を挑んで見事に粉砕されたガイナの後釜を購入。




今回は、ウレタンで強化して橋脚にリベンジします!





ってのは冗談で、キャストミスに注意します。。。。。





最近、ガイナって安売りしてませんか?




なぜ? 廃版になったとか?




事情はよく分かりませんが、半額で購入。









最後に、少なくなってきたスナップを購入。





固めの使用感が好きなので、迷った2つの商品の中から写真のスナップを購入。






家に帰ってよく見てみると・・・・






HAJIME MURATAって書いてあるよ?





あれ? 淡水用!?




すぐ錆びちゃうの?





って言うか、スナップに淡水も海水もあるのか?







まあ、使ってみてからのお楽しみで・・・。







そろそろマゴチの時期ですね〜。






去年は、知多半島は全体的に不調だったようですが、今シーズンはどうなんでしょうか?






近日中に、調査へ行ってきます!









ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2012-07-08 : 名古屋港シーバス日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ステラ使用感


釣りガールとなった奈々緒と名港へ釣りに行った管理人です。



しかし、釣りどころではなくなり・・・・燃




もちろん妄想ですけど・・・。




本題です。



土曜日なのに出勤した勤勉な管理人は、仕事が終わり実家に遊びに来ていた甥っ子(推定2才)を虐めて遊んであげてから、ステラを片手に名古屋港へ出撃開始。




とりあえず、実家近くのホームポイントから。。。





まずは、ロッドに付いていたエアスピードを投げる。




このルアーなら、釣れる日なら5投以内で釣れるのだが全く釣れない。




まあ、いいや。。。。







ルアーをローテする。



キックビート、ロリベ、ビーフリーズ、ナイトレイド、SPM、レンジミノー、ヤルキスティック・・・・。






2度程、シーバスっぽいショートバイトがあったが、それ以外はベイトらしき何かにコツッと当たるのみ。






このパターン、典型的な釣れないパターンだ!









諦めて、冬の間に探索しておいた新規ポイントに向かう。








ここは、長靴を履いてハシゴを降りて、川沿いを10分程歩くと目的地に付く。




目的地には、石畳と巨大なストラクチャーがあり、その二つが交わるところが潮もヨレてベイトが溜まるという管理人の読みだったのだが・・・・。







管理人の長靴は、安物スパイクブーツなのでジャリジャリ怪しげな音を出しながら、ポイントの入口へ。







すると・・・。












ハシゴがない!!












冬にはあったのだが・・・・。









高さが4m以上あるので飛び降りたら確実に骨折はしそうだ。







無事に降りれたとしても、上がってこれない・・・爆









このポイントは諦めて、ダメ元で秋にしか釣れないポイントへ行く。










が、この秋しか釣れないという先入観がダメで、20分くらいやってみるが反応ないため帰宅。















たぶん、2連敗!!












3連敗だっけな?









とりあえず、ステラの使い心地を確かめてみた。






比較対象は、前リールのエクスセンスc3000 CI4です。





まず、巻き心地。



ステラ


一切のブレがなく、超滑らか&正確無比といった感じ。
 
若干、巻き始めが重い感じ。 でも、巻き出してしまえば軽い感じ。





エクスセンスc3000 CI4


滑らかであるが、ステラと比べると・・・。 

ボディーの素材なのか、ギヤとギヤが噛み合うような振動が伝わってくる。(ステラと比べて初めて気付いた)
軽すぎると、余分な振動まで拾ってしまうようだ。












意外だったのが飛距離。





ステラ


なんか飛ぶような気がする。

スプールの形状がエクスセンスと違うのか?

それとも、ただの気のせい!?





エクスセンスc3000 CI4


普通。 特に不満なし。










感度





ステラ


リールが超滑らかで余分な振動が一切ないため、ルアーのブルブル感がよく伝わる。





エクスセンスc3000 CI4


普通。 特に不満なし。








気になったこと、なぜかステラにするとキャストが左に曲がってしまった気がする。




そんな事はないとは思うのだが・・・。













とにかく、超滑ら!ってのが総括です。









釣果アップには関係ないですけどね。







間違いなく、ステラとエクスセンスc3000 CI4の実売価格4万円分の差はないですね。







ただ、釣ってて気分がよいです。



ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2012-07-01 : 名古屋港シーバス日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

シンタロウ(管理人)

Author:シンタロウ(管理人)
エリア:名古屋港
スタイル:陸っぱり、たまに長靴
ロッド:セブンセンス ミッドナイトジェッティー MJS-932PE
リール:14ステラ 3000HGM 
ライン:スーパーファイヤーライン 0.8号
好きなルアー:グース、ビーフリーズ
シーバス歴:10年以上
最近思う事:名港は、年々釣れなくなっていく・・・・


週末メインの釣りですが、ほぼ毎週名港へ行っています。
どこかで見かけたら声をかけて下さい。

スポンサードリンク

カレンダー

<< 07
2012
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

PR

naturum

シマノ(SHIMANO) エクスセンス S902ML/AR-C
シマノ(SHIMANO) エクスセンス S902ML/AR-C

シーバス最強ロッド。 管理人も愛用中。


ジークラフト セブンセンス ミッドナイトジェッティー MJS-932-PE
ジークラフト セブンセンス ミッドナイトジェッティー MJS-932-PE

玄人が愛用するロッド。


アピア(APIA) FooJin’AD シャローフィネス 96LX
アピア(APIA) FooJin’AD シャローフィネス 96LX

安心のシーバス専用設計ロッド。


アピア(APIA) Foojin’R Best Bower(フージンR ベストバウワー)93ML
アピア(フージンR ベストバウワー93ML

抜群のコストパフォーマンス!


シマノ(SHIMANO) ディアルーナXR S900L
シマノ ディアルーナXR S900L

シマノならLクラスがベスト!
MLは少し硬いかな・・・


ダイワ(Daiwa) LATEO(ラテオ) 90M・Q
ダイワ(Daiwa) LATEO(ラテオ) 90M・Q

最初の1本はコレがお勧め。


YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) EARLY(アーリー) 91LRF
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) EARLY(アーリー) 91LRF

ネットで話題沸騰中のロッド!


シマノ(SHIMANO) 14ステラ 3000HG
シマノ(SHIMANO) 14ステラ 3000HG

王様! 異次元の巻き心地・・・


シマノ(SHIMANO) ヴァンキッシュ C3000HG
シマノ(SHIMANO) ヴァンキッシュ C3000HG

驚異の軽さ!


シマノ(SHIMANO) エクスセンスCI4+ C3000M
シマノ エクスセンスCI4+ C3000M

管理人も昔使っていました。 誰もが通る道。


ダイワ(Daiwa) 12 イグジスト 2510PE-H
ダイワ(Daiwa) 12 イグジスト 2510PE-H

言葉が出ない・・・。


ダイワ(Daiwa) 13セルテート 2510PE-H
ダイワ(Daiwa) 13セルテート 2510PE-H

13モデルになって評価急上昇。


パズデザイン PSLコンプリートIII
パズデザイン PSLコンプリートIII

実装時、一番軽く感じました!
チャックも軽くストレスなし!


アピア(APIA) アングラーズサポートベストVer.2
アピア アングラーズサポートベストVer.2

やっぱりカッコイイ!


アムズデザイン(ima) フローティングベスト
アムズデザイン(ima) フローティングベスト

アイマなら間違いなし!!


ダイワ(Daiwa) フロートゲームベスト DF-6403
ダイワ(Daiwa) フロートゲームベスト DF-6403

ダイワなのに安い。。。


MAZUME(マズメ) MZLJ-191 レッドムーンライフジャケットIV
MAZUME MZLJ-191 レッドムーンライフジャケットIV

ベストと言えばMAZUME!


ウォーターロックス WRLV-3110 ゲームフィッシングライフベスト
ウォーターロックス WRLV-3110 ゲームフィッシングライフベスト

これは安い! これでも十分。


アングラーズデザイン(Anglers-Design) AD・ウエストバッグIII
アングラーズデザイン(Anglers-Design) AD・ウエストバッグIII

スタイリッシュに・・・


シマノ(SHIMANO) XEFO スリングショルダーバッグXT
シマノ(SHIMANO) XEFO スリングショルダーバッグXT

キャストしてもブレない!!


ダイワ(Daiwa) エメラルダス ウエストバッグ
ダイワ(Daiwa) エメラルダス ウエストバッグ

エギ兼シーバスでいかが?


MAZUME(マズメ) レッドムーンレインスーツ Ver.2
MAZUME レッドムーンレインスーツ Ver.2

デザインと価格の両立達成!


パズデザイン BSデタッチャブルレインスーツ
パズデザイン BSデタッチャブルレインスーツ

パズデザインが大幅値引き!?


ダイワ(Daiwa) DR-1603 ゴアテックス レインスーツ
ダイワ DR-1603 ゴアテックス レインスーツ

ダイワのゴアテックスが安い!


ダイワ(Daiwa) DR-2004J レインマックス レインジャケット
ダイワ DR-2004J レインマックス レインジャケット

3層透湿素材で超快適。


ウォーターロックス オールウェザースーツ WRFW-5101
ウォーターロックス オールウェザースーツ WRFW-5101

上下セット&透湿素材の最安値。


LSD UK
LSD UK

安心のLSD。少し高いけど、管理人も愛用中。もちろん透湿素材。


ダイワ(Daiwa) FW-4200R フィッシングウェーダー
ダイワ FW-4200R フィッシングウェーダー

ダイワ&透湿素材でこの値段!


ダイワ(Daiwa) SW-4500B ソルトブレスウェーダー
ダイワ SW-4500B ソルトブレスウェーダー

夜でもカッコよく!透湿素材!


MAZUME(マズメ) MZBF-193 ブーツフットゲームウェーダー(フェルトスパイクモデル)
MAZUME(マズメ) MZBF-193 ブーツフットゲームウェーダー

安心のフェルトスパイクモデル


ダイトウブク ファインフレーム
ダイトウブク ファインフレーム

買うなら断然Lサイズ。 
ナチュラム最安値。


プロックス(PROX) タモジョイント
プロックス タモジョイント

誰もが使っているド定番。 値段と軽さを両立。


プロックス(PROX) タモホルダーライト
プロックス(PROX) タモホルダーライト

これがないと背負えません。


シマノ ランディングシャフト 450
シマノ ランディングシャフト450

驚異の軽さ! 管理人も愛用中。
購入記はココ。


ダイコー(DAIKO) ランディングシャフト DBLLS450
ダイコー(DAIKO) ランディングシャフト DBLLS450

安物は重いので肩凝りますよ。
管理人は3回買い直しました。


コアマン(COREMAN) タモケースVer.2
コアマン タモケースVer.2

これは買ってよかった!スマートに収納。 最近のHIT商品!
購入記はココ。


プリンストンテック APEX(アペックス) 3Wヘッドランプ
プリンストンテック APEX(アペックス) 3Wヘッドランプ

次のヘッドライトはこれに決めた!


ZEXUS(ゼクサス) ZX-340 INFINITY
ZEXUS ZX-340 INFINITY

明るさ重視の人へのお勧め。
直視厳禁!


GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-433H
GENTOS デルタピーク DPX-433H

値段重視の人へのお勧め。


アムズデザイン(ima) ima メッシュグローブ(3フィンガーレス)
アムズデザイン(ima) ima メッシュグローブ(3フィンガーレス)

晩秋~初冬用に。。。


リバレイ RBB ソルトゲームグローブGEL3C
リバレイ RBB ソルトゲームグローブGEL3C

晩秋~初冬用に。。。


ダイワ(Daiwa) DG-6003W チタン入り厚手ストレッチグローブ3本カット
ダイワ DG-6003W チタン入り厚手ストレッチグローブ3本カット

秀逸なデザイン。


フリーノット(FREE KNOT) 光電子ウール インナーグローブ 3本カット
フリーノット光電子ウール インナーグローブ 3本カット

こんなインナーが欲しかった