バイオセクター フラッシング



少し前に、とある噂を聞きました。。。。




バチパターンの時に、ある液体を塗ると効果があるとか・・・。





あまりこういうチューン的な事は信じない管理人ですが、かなり信憑性が高そうな情報だったので、真似してみました!爆







IMG_3856.jpg






北海道環境バイオセクターのフラッシングという液体。








簡単に言えば、ケイムラってやつね。





世の中ケイムラの液体は色々あると思いますが、その中から管理人は北海道環境バイオセクターのフラッシングを選んでみました。





入手すると、色々な説明がありますが、集魚効果があるのだとか・・・・。





気になるのは、本体に水溶性と書いてあることです。



まあ、釣り用に開発されているようなので、一回で溶けてしまうという事はないと思いますので、そこは気にせずに。。。。




とりあえず、バチ系ルアーに塗るために100均でハケを購入。


IMG_3858.jpg









選ばれたルアー達です。。。。




IMG_3857.jpg






そして、2種類ある容器を良く見てみると、5と20という数字が書いてある。



IMG_3860.jpg



どうやら発光度合が違うようだ。








当然、ここは迷わず


強発光度の20をチョイス!!







そして、ハケを準備する!!!



IMG_3861.jpg










しかし、ここで事件が発生!!








IMG_3862.jpg











最初からハケが付いてた!!爆







そう、わざわざ100均で買ってこなくても良かったという事です。。。。泣








そして、ルアーに塗り塗りしてみる。



IMG_3863.jpg






最初は、白濁した感じでしたが乾くと透明になり、見た目は塗ってあるかどうか分かりません。






さあ、効果はいかに!?







同じルアーで、塗ってあるやつと塗ってないやつで比べてみたいと思います。




























ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-02-26 : 名古屋港シーバス日記 : コメント : 5 :
Pagetop

知多半島シーバス


フィッシングショーから帰って、ちょっと昼寝をする管理人。




目覚めると18時。。。



ちょっと、知多半島へシーバスを狙いに行ってみようかな。




今日は、さらに新規開拓を重ねるため車を走らせる。




ポイントに着くと、メバル狙いのルアーマンが3人。





少し離れた所で、管理人もキャスト開始。




上からレンジを刻んで行くが、反応がない。。。





少し、レンジを落としてみると藻が引っ掛かってきた。





これはヤバイ。。。。



ルアーをロストする気配・・・。泣





びびりながら、藻の上をトレースするイメージでルアーをリトリーブさせる。




ここで、ゴン!!と来るはずだが、夜の中そんなに甘くない。。。。





1時間程キャストし、場所移動。




このポイントは、足場も悪くはないし、潮の流れがあり良さそうなポイント。




もう少し調査をしてみたいと思います。








次のポイントも新規ポイント。




昔、エサ釣りでは来たことがあるが、小さなセイゴが釣れたような記憶がある。。。。






潮通しのよい立ち位置を選び、ルアーをフルキャスト!!




周囲の状況から、ある部分だけ川のように流れが流れており、それを境に潮目のようなものができており、雰囲気は抜群にいい。





雰囲気はね・・・・・。






釣れると確信してキャストする事、1時間・・・。




ゴン!!と待望のバイト!?




即アワセを入れるが、何も掛かりませんでした・・・・。






それから、いい感じの潮目が寄ったり離れたり。



消えたと思ったら、次の潮目が・・・・・。




魚は居そうな雰囲気だが、さっきの1バイトのみで終了。。。。





歩きながら、海面をライトで照らすと、結構大量のバチが・・・!!







何!?


まさか、バチパターンだったとか!?








でも、バチを捕食しているような水面変化もなかったしな・・・・。




魚が居なかったんでしょうかね・・・・。







これだけ立派なバチが大量に居れば、爆発力は相当ありそうなんだけどな~。




次来るときは、ビックミノーとバチ系ルアーを2パターン持参で出撃してみよう。





ってことで、今週もボウス。。。。




う~ん。 簡単には釣れませんね~。

















リバレイ RBB ウェイディングベストLIMITED

そろそろ、管理人も買い換えたいな。









ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-02-24 : 知多半島シーバス : コメント : 2 :
Pagetop

2015 名古屋 キープキャスト

行ってきました、2015 名古屋 キープキャスト。




横浜や大阪のような大きな規模ではありませんが、去年より名古屋でもフィッシングショーなるものが開催されるようになりました。



去年も行ってみたんですが、やはりバスメインでシーバス関連は少しだけ・・・。



今年はどうかな?と思い、期待に胸を膨らませて行ってみました。




館内に入ると、明らかに去年より人が多い!!





まずは、村岡さんのトークショーへ。。。



プロの考えるキャスト理論の話を聞きましたが、さすがプロ!!

実に理論的で理にかなった内容でした。




文章で書くのは難しいですが、簡単に言えば「大きな動作で、いかに遠心力を使いロッドに力を伝えるか?」と言う事を、色々と解説してくれました。







いい話でした~!!




そして、ちょっとしたハプニングが発生・・・・・。




無事ハプニング乗り切り、各ブースを回る。




アピアのブースはNEW風神ADを展示してあり、スタッフの方に解説をしていただきました。


IMG_3848.jpg




古いモデルのネオンナイトを使っていましたが、いい竿でした!!




それから数世代を経た、今作も間違いのないロッドだと思います。








次に邪道のブースへ。


IMG_3851.jpg


IMG_3852.jpg




凄くキレイなディスプレイで、ついつい写真をパチリ!!






次は、シマノへ。。。



IMG_3850.jpg





そこには、何と嶋田さんが!!



嶋田さんに、サイレントアサシンやレスポンダーなどの使い方を色々伝授してもらい




IMG_3849.jpg




しばし、ステラの美しさに見惚れる。。。。。





そして、NEWツインパの実機を拝見する。


IMG_3853.jpg







個人的な意見だと、見た目はちょっと・・・かな。




巻いてみた感じは、少し巻き感が重かったような気がします。




ステラやエクスセンスと比べると・・・・だったかも。




しかし、使っていくうちに分かるであろう、「剛性」が今回のウリのようなので、ちょっと巻いただけで評価するのは時期尚早ですね。






IMG_3845.jpg





レジェンドこと


村田フィ~シュ基氏を発見!




やっぱりオーラが違いますね!!






そして、地元のジップベイツが出展していたのは嬉しかったです!!




IMG_3854.jpg



そこで、設楽さんと色々と話をさせてもらいました。





ウィスパー127sy、S.P.M90など、超一軍ルアーを送り出してくれる、ジップベイツ!!

icon
icon

icon
icon



これからもよろしくお願いします。。。。





そして、激釣れルアーのハイブリッドスイマーの生みの親である、宮川さんと2ショットを撮ってもらい


ハイブリッドスイマーについて、直接解説していただきました!!



教えてもらったチューニングを施してみます。。。。。




宮川さんより、色々とプレゼントを頂きテンションが上がる管理人。






それから、グルグルと館内を徘徊し14時半くらいに帰路に着く。。。




今年は、有名のシーバスアングラーとして、宮川さん・村岡さん・大野さん・藤澤さん・嶋田さんなど、名古屋に足を運んでくれました。



去年は、こんなにたくさんの方は来ていなかったような・・・・。





同日に、新潟でもフィッシングショーが開催されていたのに、名古屋を選んでくれてありがとうございます!




って、なんで同じ日に開催するんだろ?



新潟の人も、多くのプロアングラーに来て欲しいと思っているし、同じように名古屋人も・・・。




ずらして開催して、多くのプロアングラーに来てもらえれば更に来場者は増えると思うのに。。。。





できれば、泉さんと小沼さんにも来て欲しかったな。。。。





来年は、是非名古屋に来てください!!


























ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-02-22 : 名古屋港シーバス日記 : コメント : 3 :
Pagetop

爆風の中の釣り


日曜日の朝マズメを狙って、知多半島某ポイントへ行ってきました。




AM3時過ぎにポイントへ着くと、かなりの爆風。。。。


一瞬帰ろうかと思ったけど、せっかくここまで来たので、とりあえず準備する。





ポイントには、エサ師もルアーマンも誰もいない。





居るのは

キ○ガイの管理人のみ。。。。







この爆風に勝てるのは、サイレントアサシン 129f
icon



ってことで、モンスタージェッティーでフルキャストするが、いまいち飛んだかどうか分からない。



ルアーが戻ってくるのが早いので、恐らくたいして飛んでいないんだと思う。






5投くらいフルキャストするが、堤防際に立っているのが怖いくらいの爆風。




いつかルアーが自分めがけて飛んできそうなので、この風を受けて魚が溜まっていそうな場所へ移動しキャストする。




障害物の入りかたから推測すると、この辺りに居るとしたらいるんだけどな~。と思いキャストする。




立ち位置を変えたので、かなり楽にキャストできるので、快適に釣りをする。





30分くらいキャストした頃に、グングン・・・と待望のバイト!!






この爆風の中


待っていました!とばかりに


パワー全開でフルフッキングを試みる!!







今考えると、何故こんなに鬼アワセを入れたんだろうか。。。。





次の瞬間・・・・




ブチッ・・・!!




ええ、アワセ切れしてしまいました。。。泣






お気に入りの、ウィスパー127sy
iconが殉職してしまった。。。




でも、魚が居ることが分かったので、同じようにキャストし似たようなコースを色々なルアーで攻めるが




反応ナシ・・・。







で、夜明け前に嘘のように爆風が弱くなる。



これで、本命の立ち位置からキャストできる。




早速、移動し大海原に向かってフルキャスト!!





グース125sを投げ手前まで引いてきた所で





ドフッ!!






・・・・・・





それだけで終了!!






いい感じの、重量感あるバイトだったのに乗らず。。。。。






そして、キャストを繰り返すが夜明けになり終了。。。。



結局、ボウズでした。。。。








せっかく知多半島まで来たので、明るい時間に他のポイントを下見ということで、色々まわりましたが




使えそうなポイントはありませんでした。。。。





邪魔な位置に障害物があったり、海藻が生えすぎて取り込み不可能だったり。。。。






もう少し、色々と知多半島を探索してみたいです。

























ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-02-16 : 知多半島シーバス : コメント : 2 :
Pagetop

たべりん王国へ



今日は、渥美半島へいちご狩りに行ってきました。


目指すは、42号沿いにあるので伊良湖サーファーなら誰でも知っている、たべりん王国。


2年に1回くらいのペースで伊良湖へいちご狩りへ行くのだが、決まっていくのはたべりん王国。



比較的新しい施設なので、建物も綺麗でいちごも大量にあり、何より美味しいんです。



数件、他のいちご狩り農園に行きましたが、たべりん王国が一番おいしかったので、いつもココなんです。



IMG_3816.jpg

ちょっと反対側から看板を取ったので、向きが逆かも・・・。






そして、ビニールハウスに入り



IMG_3815.jpg


IMG_3814.jpg






お腹いっぱいイチゴちゃんを食べてきました!!






でも、20個くらいしか食べれなかったかな。。。。




空腹で行ったので逆に食べれなかったです・・・。






そして、ここまで来たので波チェック。



IMG_3817.jpg





ロンビに向かう、この坂を下り海が見える瞬間は最高の気分ですね~。




この時点で、ウネリのスジが見えればいい波間違いなし!!




でも、今日はウネリのスジは見えず・・・・






IMG_3818.jpg



IMG_3819.jpg



IMG_3821.jpg



弥八岩の周りに、やたら釣り人が居たけど何か釣れてるのかな?



おっちゃんが投げ釣りっぽい事してたけど。。。。







そして、海は




爆風の為



超ドフラット!!






今日は、サーフィンの用意は持ってきていたなかったのでOKです!





ついでに、新日も見てみる。


IMG_3820.jpg






インサイドのショアブレイクのみ。。。。。






でも、春は確実に近づいています。




所々こんな光景が・・・・



IMG_3823.jpg




眩しいくらいの

菜の花たち。。。






そして、ロコの道の駅で野菜を買って帰ってきました。










YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) アーリープラス 95ML

遂にヤマガブランクスのアーリーがモデルチェンジ!







YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) アーリープラス 92XML

遂にヤマガブランクスのアーリーがモデルチェンジ!









ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-02-14 : その他 : コメント : 0 :
Pagetop

知多半島シーバス

祝日前の、2/10にまたまた知多半島に行ってきました。



とりあえずは、上げ止まりまでを目途に、最近重点調査しているポイントへ。。。


予想に反して、ほぼベタ凪状態・・・。




う~ん。 向かい風の方が釣れる気がするので、ベタ凪はちょっと。。。



と言っても仕方ないので、とりあえずキャスト開始。



スパイクブーツを履いて、モンスタージェッティーをフルキャスト!!




風もないので気持ちよく飛んでいくが、ルアーも気持ちのいい位の無反応で戻ってくる。。。。泣








そんな状況のまま、1時間半が過ぎて我慢できずに、ポイント移動。



このポイントも爆風の方が釣れるポイントの為、期待薄だがとりあえずキャスト。。。





何事もなく1時間が過ぎようとした時、管理人のお腹が鳴る。。。。。





あまりにも腹が減ったため、潮止まりと同時に飯を食べに行く。






飯を喰って、空腹が満たされるとヤル気も上昇!!






次のポイントへ移動し、キャスト開始。




このポイントには、幸ちゃんとたかさんが先に撃っている。




状況を聞くが、無反応との事。。。。





下げ出せば食い気が上がるかな~と淡い期待を持ちながらキャスト開始。





裂波120、裂風120、ウィスパー127sy、レスポンダー、サイレントアサシン129f、剛力130、ナイトレイド140、グース140f、ハイドシャロー、ガブリン・・・・と男前のルアーを順次投入するが





無反応・・・・








こうなったらボトムかな~って事で、ボトムネチネチ作戦に変更。





飛距離が出てボトムを探れるルアーと言えば





ハイブリッドスイマー!!






重量感たっぷりで、ワーム素材のシンペンという天才的なルアー。



特に、冬の低水温・低活性時に最適なルアー。





個人的には、ワーム素材のためフックの音など無駄な音が出ないのに、ウォブリングの波動をしっかり出すってのが強みなのかな?って思っています。






で、そんなハイブリッドスイマーをキャストする。




ここのポイントのボトムは、砂と岩が織り交ざっているのだろうか




ハイブリッドスイマーが、ゴツゴツ当たる時は岩。





ドスン、ドスン当たる時は砂。






そして、たまに海藻が引っ掛かかってくる。






それなら、どこを狙うかと言えば、やっぱり岩にゴツゴツあたる一帯。。。。





その岩が密集しているであろう、場所を探してそこを集中的に攻めると




着水~ボトム着底と同時に、ググン。。。。




根掛かりかな?って思ったら、ロッドが曲がり重量感たっぷりの引き。








喰った~!






5秒くらいのファイトのあと、フックアウト。。。。





やっぱり、ボトムなんだな~ってことで、ボトムをハイブリッドスイマーで集中砲火。





岩にゴツゴツ当たる感覚を感じながら引いてくると





グィ~~ン!!








モンスタージェッティーでゴリ巻すると





IMG_3805.jpg





う~ん。


あまり大きくないな~。。。。







とりあえず、1本獲れたので満足!!





で、同じように広範囲をキャストし岩に当てながら引いてくると


IMG_3806.jpg





更にサイズダウン。。。。。







同じパターンで引くと、さらにHIT~~!!




今度は、サイズアップしたかな?と思ったら、痛恨のバラシ。。。。






そして、もう1バイトあったが乗らず。。。。






幸ちゃんも同じボトムパターンで1本ゲット!!



サイズは管理人と同じくらいなので、このポイントとしては小さいけど、狙って獲った1本なのでご満悦のようです。。。




それから、二人とも反応がなくなり終了。。。






今回は、ボトムの状態をロッドを通して確認し、魚の居場所を予測しての釣果でした。





今日は、5HITすべてハイブリッドスイマーでした。





ナイト用の新色も出たようなので、追加購入してこようかな~。









サイズは小さかったですが、狙って釣った感のある2本でした。









満足で終了!!







ダイワ(Daiwa) 15EXIST(イグジスト) 2505F

遂に来た!! ダイワのフラッグシップ!!













シマノ(SHIMANO) 14ステラ 3000HG

ステラも負けちゃいない。。。










ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-02-12 : 知多半島シーバス : コメント : 2 :
Pagetop

バチの準備



まだまだ、寒いですがバチの声もチラホラ聞こえてくる今日この頃。



そんなバチシーズンを前に、ラインを巻き替えてみました。


IMG_3803.jpg





以前にアップしたかな?



ラパラのオクタノヴァXの0.6号です。






今まで毎シーズン色々な0.6号のラインを使ってきましたが、これで決まり!!というラインに出会えていません。




トラブルが多かったり、すぐに切れたり、耐久性がなかったり・・・・。





そんな中、これならいいかも!?と思えるラインです。




ダイニーマ100%ラインと言う事で、強度抜群?ってのがウリらしいです。





とりあえず、ラインを触った感じは8本編みと言うこともあり、超滑らかです。



これなら、飛距離は問題なさそうです。





あとは、トラブルと強度ですが、こればかりは使い込んでみないと分かりませんが


とりあえず、第一関門は突破した感じです。





そんな、オクタノヴァXを愛機に巻いてみました。


IMG_3804.jpg





やっぱり新しいラインは気持ちいいですね~。





あ~、苦手なバチパターン。。。




今年も、あの名港のクルクルバチがやってくる。。。。





目の前にバチに惑わされないように、状況をしっかりと把握しないと悲惨な目に。。。。





あと少しで、名港のバチも本格化しそうです。























ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-02-10 : 名古屋港シーバス日記 : コメント : 2 :
Pagetop

知多半島に沈む。。。



昨日、昼寝したら


チャリを3時間くらい漕ぐ夢を見ました。


目覚めたら、足が筋肉痛になっていました。


人間の身体ってどうなってるんでしょうかね?笑










昨日、知多半島へシーバス行ってきました。



夕マズメに、気になる某ポイントを下見してエントリー方法、足場、そして潮の流れを確認する。



釣れないはずのない、ロケーション抜群のポイント。




ただ、エントリー方法が分からず、気になるポイントで終わっていたが、明るい時間に行くと獣道が作られており普通にエントリーできた。



エサ師の人には人気ポイント?なのか、エサ師の人が4人程いた。




話しかけると、捨て竿でカレイを狙い。


メインとして根魚を狙っているらしい。


ここにはあまりルアーマンは来ないとの事。







釣れないのか?






とりあえず、下げで入ってみよう。。。。






って事で、19:30までの満ち込みは他のポイントで狙うため、来た道を引き返す。









そして、某ポイントへ移動し、キャスト開始。




このポイント、管理人の経験上、荒れた日じゃないと釣れない。




今日は、完全フラットなベタ凪・・・・。



とりあえず、1時間キャストするが、ノーバイト。。。。





そして、下げの時間になった為、さっきのポイントへ再度移動する。





そして、真っ暗な道を一人で歩き、ポイントまで到着。




早速、エスクリム119fをセットしフルキャスト!!







数投、していると。。。。








プッシュ~!!


・・・・・


プッシュ~!!








あん??


まさか・・・・!!








奇妙な音のする方を見てみると。。。。








スナメリ君登場!!




しかも、15mくらいの所に




4匹くらいいる!!









はい、終了・・・・。








新規ポイントだったので、気合入れてキャストしたのに。。。。






誰か、スナメリHITさせた人っているのかな?




あの距離なら余裕でHITしちゃうんですけど。。。





スナメリ君のスレって・・・・。







このポイントは諦めて、次の新規開拓ポイントへ移動。





テトラに乗りながら、扇状に丹念に探ると1時間くらいいキャストした頃に




ロッドに違和感が。。。。






バイトかな?と思い、アワセるがすっぽ抜ける。




ゴミなのかバイトなのか分からないような、超ショートバイト?




う~ん。 バイトって事にしておこう。。。。





そんなのが、もう1回だけあったが、それもスッポ抜け。




やっぱりゴミだったのかな。。。。






このポイントを諦めて、幸ちゃんとたかさんが撃っている某ポイントへ移動。





二人とも1回づつかけて、1バラシとの事で期待は持てる。








到着し、近況を聞き3人並んでキャスト開始。







相変わらずのベタ凪で、潮もあまり動いていない。。。。






2時間程キャストするが、3人共ノーバイトにて終了。。。。。







今日はルアーを投げ倒したな。。。




完敗で、完全燃焼って感じでした!!








知多半島シーバスって、やっぱり少し波気があった方が釣れるような気がするな~。





風速3.5mくらいがベストなのかな。。。。





引き続き、知多半島を調査してみたいと思います。



























ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-02-08 : 知多半島シーバス : コメント : 2 :
Pagetop

2015 名港バチ抜け調査


先日、名港へバチ抜け調査へ行ってきました。



場所は、去年新規開拓で発見したポイント。



4月頃はバチが少量だが浮いており、シーバスの釣果も確認できた某ポイント。




このポイントのバチ抜けのハイシーズンはいつかな?って事で、この早い時期に行ってみました。






で、バチの結果は・・・・・







1匹もいませんでした・・・・・泣







超シャローなため、水温がまだまだ冷たかったのかな?




それとも、元々バチ抜けの時期が遅いポイントのため、まだ時期尚早なのか?






このポイントでバチが大量に抜ければ、かなり面白い釣りができると思いますが、どれくらいの量が抜けるポイントなのでしょうかね?







釣りの方は、せっかく来たのでトライデントをセットし、広範囲に探ってみる。。。。。




あまりの気配のなさに、5投くらいで撤収。。。




このポイントでは、まだ1ヶ月早いような気がしました。





しかし、まだこのポイントについては殆ど知らない状況なので、いつから・どれらくいのバチが抜けるのか?を調査するため



マメに通ってベストな時期を見極めたいです。











で、実釣時間が数分だったため、このまま帰るのは勿体無いので、釣具屋へ寄って帰ってきました。











先日、ルアーを見直して無駄な買い物をなくしては?



と、自分でアップしたばかりですが



この人やっちゃいました!爆













IMG_3791.jpg



IMG_3792.jpg








もうね・・・・




救いようのない、バカですね・・・・。




この人には何言ってもムダですわ。。。。爆









当の本人はルアーをゲットして、ニンマリしています。。。。爆








ちなみに、画像の上がZIPのウィスパー127SYです。




1本持っているんですが、この絶妙な色にリアクションバイト!!





この時点で既に1本上げている、超実績ルアーです。笑






冬の澄潮にも馴染むような、柔らかいチャート具合・・・・。





芸術的や!!




この色ってどうなんだろ?って事で購入。








そして下側は、裂風120です。




裂波のシンキングバージョンと言ったところでしょうか。。。。




この裂波と裂風の絶妙なレンジの違いを使い分けてみたいです。







この2本持って、本日知多半島へ調査行ってきます!!!























ZEXUS(ゼクサス) ZX-320(SAFARI) LEDライト

管理人も愛用しています。 明るさ十分で見た目もGOOD!!













ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-02-07 : 名古屋港シーバス日記 : コメント : 2 :
Pagetop

ルアーのローテーションについて考える

週末は爆風で、釣りに行けませんでした。



たまには、ちょっと真面目な話をしてみようかと思います。



お題の通り、ルアーのローテションについての管理人の考え方です。






一人の素人アングラーの意見なので、話半分で読んで下さいね。。。。





突然ですが・・・





無駄にルアーを持ちすぎていませんか!?









IMG_3789.jpg





いきなり耳の痛い話です。。。




上の画像は、管理人の12cm用BOXの予備ルアーです。



こんなBOXが合計5箱あります。爆



これらのBOXは全て使っていないルアーで、一体いくつあるのやら・・・・。汗









全く無駄です・・・・・!!








で、なぜこうなるかと言うと、本能のままにルアーを買ってしまうからです。




好きな色だから。  

安売りしてたから。。。。

ロストした時用の予備に・・・・。






賢いアングラーは、ルアーローテをイメージして、「どの部分が欠けているか?」を考えて購入すれば、無駄のない買い物ができるはずです。









じゃあ、具体的にルアーローテとは??





って事で、少し偉そうに語らせてもらいます。。。。








ルアーのローテは、

何を基準にローテしてますか?











実績の高い順??


お気に入りのルアー?


たまたま手に取ったルアー?


ミノー → バイブ → シンペン?








最初の頃は、こんな感じで何となくルアーローテをしていたんじゃないでしょうか?







それから徐々にステップアップすると。。。。






1、レンジを変える


2、カラーを変える


3、動きを変える


4、サイズを変える





となると思います。







この3つ目の動きを変えるが肝になります。


2つ目のカラーなんて、最後の最後でいいんです。。。。
(正直、ある特別な状況にならない限り、カラーローテは必要がないという持論を管理人は持っています)




本当に、そのルアーのレンジと動きを知っていますか?




っていうのが一番の問題です。。。。





あ~、自分で書いておきながら耳の痛い話です。。。。。













このレンジと動きが

ルアーローテの一番の肝になる部分だと思っています









レンジについては、みなさんそれなりに意識していると思いますが、まずルアーのメーカーサイトに飛び潜航深度を、もう一度確認してみましょう。






意外と自分が思っていたより、潜る設定なんだ~ってルアーがあるはずです。







例えばアイマの剛力130は最高で120cmも潜るんですね。



管理人は、50cm前後かな~?なんて思っていました。




再度、調べる事で新たな発見があるはずです。














そして、本題の動きです。









ウォブリング主体? or ローリング主体?



どっちですか~?





ってのが重要です。。。。







例えば、今投げているルアーがウォブリング主体の潜航深度50cmのルアーならば、




ルアーローテでローリング主体の潜航深度50cmのルアーにローテしてみたら、一発で喰ってきたなんて事が、しばしばあります。





こんな感じで、レンジは変えずに動きのみを変えてみると、良い結果がでるかもしれません。






そのためには・・・・・






ルアーの動きを徹底的に


頭に叩き込みましょう!!






今は便利なもので、家にいてもYou tubeでルアー名を入れれば動きが見れます。




そのルアーの動きは、ウォブリング主体 or ローリング主体なのかを、しっかりと勉強してから



現場で行う、ルアーローテの中に動きを変えるという要素を組み込んでみてください。









きっと新たな扉が開くはず!










ウォブリング主体 ⇒ ローリング主体

ローリング主体 ⇒ ウォブリング主体


という感じでね。。。。








IMG_3789.jpg









きっちりとルアーローテをイメージすれば


こんな感じでルアーが無駄に増える事がなくなると思います。爆




ルアー貧乏は辛いです。。。。泣









そして、出会えなかった1本に出会える確率が

アップすると思います。。。。。












釣友であり、師匠のH氏とのエピソードをここで1つ。。。






ある日の釣行で、偶然にも管理人が先に1本上げた時に


H氏「ヒットルアー何?」

管理人「○×△ね~」

H氏「じゃあ、今日はウォブリング系だね!」




という会話の後、早速ルアーを交換し、数投後に見事1本上げていました。









H氏レベルのスーパーアングラーになると、そういう状況判断が半端なく的確です。




釣りに行く以前に、1個のルアーの事を塾知っているからこそ、成せる技なんだと思います。









スーパーアングラーと素人の違いは


釣りに行く前に既に決まっていた。





と言っても、過言ではありません。







そのルアーの事、あなたはよく知っていますか?



レンジとタイプ(シンペン、ミノー、バイブ)だけで



ルアーローテしていませんか?









あぁ、もう死にたい気分です・・・・。泣







もう1度、お手持ちのルアーを勉強してみませんか?






って事で、本当に必要なルアーを効果的に補充できると財布に優しいですね。




釣りの行けない日に、動画で手持ちのルアーの動きをチェックしてみてはどうですか?























コアマン(COREMAN) タモケースVer.2

これで臭いネットも安心!!










ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-02-04 : 名古屋港シーバス日記 : コメント : 3 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

シンタロウ(管理人)

Author:シンタロウ(管理人)
エリア:名古屋港
スタイル:陸っぱり、たまに長靴
ロッド:セブンセンス ミッドナイトジェッティー MJS-932PE
リール:14ステラ 3000HGM 
ライン:スーパーファイヤーライン 0.8号
好きなルアー:グース、ビーフリーズ
シーバス歴:10年以上
最近思う事:名港は、年々釣れなくなっていく・・・・


週末メインの釣りですが、ほぼ毎週名港へ行っています。
どこかで見かけたら声をかけて下さい。

スポンサードリンク

カレンダー

<< 02
2015
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリー

PR

naturum

シマノ(SHIMANO) エクスセンス S902ML/AR-C
シマノ(SHIMANO) エクスセンス S902ML/AR-C

シーバス最強ロッド。 管理人も愛用中。


ジークラフト セブンセンス ミッドナイトジェッティー MJS-932-PE
ジークラフト セブンセンス ミッドナイトジェッティー MJS-932-PE

玄人が愛用するロッド。


アピア(APIA) FooJin’AD シャローフィネス 96LX
アピア(APIA) FooJin’AD シャローフィネス 96LX

安心のシーバス専用設計ロッド。


アピア(APIA) Foojin’R Best Bower(フージンR ベストバウワー)93ML
アピア(フージンR ベストバウワー93ML

抜群のコストパフォーマンス!


シマノ(SHIMANO) ディアルーナXR S900L
シマノ ディアルーナXR S900L

シマノならLクラスがベスト!
MLは少し硬いかな・・・


ダイワ(Daiwa) LATEO(ラテオ) 90M・Q
ダイワ(Daiwa) LATEO(ラテオ) 90M・Q

最初の1本はコレがお勧め。


YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) EARLY(アーリー) 91LRF
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) EARLY(アーリー) 91LRF

ネットで話題沸騰中のロッド!


シマノ(SHIMANO) 14ステラ 3000HG
シマノ(SHIMANO) 14ステラ 3000HG

王様! 異次元の巻き心地・・・


シマノ(SHIMANO) ヴァンキッシュ C3000HG
シマノ(SHIMANO) ヴァンキッシュ C3000HG

驚異の軽さ!


シマノ(SHIMANO) エクスセンスCI4+ C3000M
シマノ エクスセンスCI4+ C3000M

管理人も昔使っていました。 誰もが通る道。


ダイワ(Daiwa) 12 イグジスト 2510PE-H
ダイワ(Daiwa) 12 イグジスト 2510PE-H

言葉が出ない・・・。


ダイワ(Daiwa) 13セルテート 2510PE-H
ダイワ(Daiwa) 13セルテート 2510PE-H

13モデルになって評価急上昇。


パズデザイン PSLコンプリートIII
パズデザイン PSLコンプリートIII

実装時、一番軽く感じました!
チャックも軽くストレスなし!


アピア(APIA) アングラーズサポートベストVer.2
アピア アングラーズサポートベストVer.2

やっぱりカッコイイ!


アムズデザイン(ima) フローティングベスト
アムズデザイン(ima) フローティングベスト

アイマなら間違いなし!!


ダイワ(Daiwa) フロートゲームベスト DF-6403
ダイワ(Daiwa) フロートゲームベスト DF-6403

ダイワなのに安い。。。


MAZUME(マズメ) MZLJ-191 レッドムーンライフジャケットIV
MAZUME MZLJ-191 レッドムーンライフジャケットIV

ベストと言えばMAZUME!


ウォーターロックス WRLV-3110 ゲームフィッシングライフベスト
ウォーターロックス WRLV-3110 ゲームフィッシングライフベスト

これは安い! これでも十分。


アングラーズデザイン(Anglers-Design) AD・ウエストバッグIII
アングラーズデザイン(Anglers-Design) AD・ウエストバッグIII

スタイリッシュに・・・


シマノ(SHIMANO) XEFO スリングショルダーバッグXT
シマノ(SHIMANO) XEFO スリングショルダーバッグXT

キャストしてもブレない!!


ダイワ(Daiwa) エメラルダス ウエストバッグ
ダイワ(Daiwa) エメラルダス ウエストバッグ

エギ兼シーバスでいかが?


MAZUME(マズメ) レッドムーンレインスーツ Ver.2
MAZUME レッドムーンレインスーツ Ver.2

デザインと価格の両立達成!


パズデザイン BSデタッチャブルレインスーツ
パズデザイン BSデタッチャブルレインスーツ

パズデザインが大幅値引き!?


ダイワ(Daiwa) DR-1603 ゴアテックス レインスーツ
ダイワ DR-1603 ゴアテックス レインスーツ

ダイワのゴアテックスが安い!


ダイワ(Daiwa) DR-2004J レインマックス レインジャケット
ダイワ DR-2004J レインマックス レインジャケット

3層透湿素材で超快適。


ウォーターロックス オールウェザースーツ WRFW-5101
ウォーターロックス オールウェザースーツ WRFW-5101

上下セット&透湿素材の最安値。


LSD UK
LSD UK

安心のLSD。少し高いけど、管理人も愛用中。もちろん透湿素材。


ダイワ(Daiwa) FW-4200R フィッシングウェーダー
ダイワ FW-4200R フィッシングウェーダー

ダイワ&透湿素材でこの値段!


ダイワ(Daiwa) SW-4500B ソルトブレスウェーダー
ダイワ SW-4500B ソルトブレスウェーダー

夜でもカッコよく!透湿素材!


MAZUME(マズメ) MZBF-193 ブーツフットゲームウェーダー(フェルトスパイクモデル)
MAZUME(マズメ) MZBF-193 ブーツフットゲームウェーダー

安心のフェルトスパイクモデル


ダイトウブク ファインフレーム
ダイトウブク ファインフレーム

買うなら断然Lサイズ。 
ナチュラム最安値。


プロックス(PROX) タモジョイント
プロックス タモジョイント

誰もが使っているド定番。 値段と軽さを両立。


プロックス(PROX) タモホルダーライト
プロックス(PROX) タモホルダーライト

これがないと背負えません。


シマノ ランディングシャフト 450
シマノ ランディングシャフト450

驚異の軽さ! 管理人も愛用中。
購入記はココ。


ダイコー(DAIKO) ランディングシャフト DBLLS450
ダイコー(DAIKO) ランディングシャフト DBLLS450

安物は重いので肩凝りますよ。
管理人は3回買い直しました。


コアマン(COREMAN) タモケースVer.2
コアマン タモケースVer.2

これは買ってよかった!スマートに収納。 最近のHIT商品!
購入記はココ。


プリンストンテック APEX(アペックス) 3Wヘッドランプ
プリンストンテック APEX(アペックス) 3Wヘッドランプ

次のヘッドライトはこれに決めた!


ZEXUS(ゼクサス) ZX-340 INFINITY
ZEXUS ZX-340 INFINITY

明るさ重視の人へのお勧め。
直視厳禁!


GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-433H
GENTOS デルタピーク DPX-433H

値段重視の人へのお勧め。


アムズデザイン(ima) ima メッシュグローブ(3フィンガーレス)
アムズデザイン(ima) ima メッシュグローブ(3フィンガーレス)

晩秋~初冬用に。。。


リバレイ RBB ソルトゲームグローブGEL3C
リバレイ RBB ソルトゲームグローブGEL3C

晩秋~初冬用に。。。


ダイワ(Daiwa) DG-6003W チタン入り厚手ストレッチグローブ3本カット
ダイワ DG-6003W チタン入り厚手ストレッチグローブ3本カット

秀逸なデザイン。


フリーノット(FREE KNOT) 光電子ウール インナーグローブ 3本カット
フリーノット光電子ウール インナーグローブ 3本カット

こんなインナーが欲しかった