今週も惨敗・・・



潮まわりの悪い週末。


とりあえず、期待もせずに名港へ行ってみる。



ド干潮からの上げなので、河川はパスして港湾エリアへ向かう。




まずは、複数の河川が交じり合い潮の流れの変化が常にあるポイントでキャスト開始。




先週の大潮まわりでは、まあまあのサイズを掛けて即バラシしたので期待は持てるのだが・・・・。





まずは、エリ10からキャストし手前から順番に探っていく。



色々な角度に投げて潮の変化を、リールの巻重りで感じ取るように探っていく。




ここだな~ってポイントがあるのだが、一向に反応がない。。。



ルアーをローテし、シンペン中心からビーフリ、コウメ、レンジマスター70など様々なタイプのルアーを投入するが撃沈!!





この流れの変化を諦めて、少し上流へ移動。





最近、絶好調のカッター90をキャストで、ゴン!!




一瞬だけ綺麗にロッドが曲がり、無抵抗で上がってきたのは30cmくらいのチーバス。

IMG_4045.jpg





何か最近こんなのばかり・・・・泣






それから反応はなく、場所移動。。。。




次も港湾エリアの、潮が流れている場所にカッター90を放り込んで、HIT~!




って、さっきと同じ30cmくらいのチーバス。




ルアーを回収するように、水面を滑らせて寄せるとポロリ・・・・。





フックを外す手間が省けたぜ!!と強がってみせる・・・泣





同じように、潮が少しでも動いている場所を探しながらキャストするが、一切反応なし。





それから、他のポイントへ移動するが、そこでも無反応で終了!!






潮が動かない上げのパターンの釣りって難しいです。





活性が低いから、ボトムにベッタリなのかな~。




これにて今週は終了!!






















ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-03-29 : 名古屋港シーバス日記 : コメント : 2 :
Pagetop

間違ってないはず・・・




昨日の金曜日・・・・



仕事を終え名港へ。。。。。







会社を出た時は、風が全くなかったが名港へ着くと、少し風が強め。




バチパターンでシーバスを狙う時の一番の肝は





風!!








バチパターンの場合は、管理人の経験上、圧倒的に風の当たらない場所が良く釣れる。。。。

(風が当たる場所だとルアーが軽くて飛ばないし・・・)






しかし、管理人が入ったポイントは、風により水面が軽く乱れて、しかも川の流れと逆の風向き。









状況は良くないが、キャスト開始。






名港バチパターンの鉄板ルアーである



エリア10、カッター90、マニック、ニョロ、SPM90、トライデント・・・・・





続々と一軍ルアーを投入するが、完封負け・・・・・。






1時間半くらい粘ったが、どうも風の向きと強さが気に入らないので、風裏のポイントへ移動。






風裏のポイントを2~3ヶ所ランガンで、拾い釣り。。。。






1本目、30くらい・・・


IMG_4014.jpg







2本目、35くらい・・・


IMG_4013.jpg







風裏のポイント移動が功を奏したのか、たまたま釣れたのかよく分からないが、釣れただけで納得としよう・・・↓↓










とある、風裏のオープンエリアで1発 ズン・・・ときたが空振り三振!!






このポイント、流れあり潮目ありで、非常に雰囲気は良かったが、その1発のみ。。。。






結局チーバス2本で終了。






う~~ん。


釣れません!!








ドレス(DRESS) タクティカルゲームベスト

人の着ていないベストもアリかも。。。





















ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-03-21 : 名古屋港シーバス日記 : コメント : 4 :
Pagetop

土曜日の名港シーバス

なんだか、再び冷え込んだ土曜日に少し名港へ行ってきました。





色々な意味で、恐ろしいポイントへ・・・・。


一人では心細いので、幸ちゃんを強制連行して二人で向かう。



車を置いて、歩くこと10分。。。。


ようやくポイントへ到着。




冷たい西風が、水面を波立たせる程吹いている。




って言うか、寒いし!!









ド干潮の時間なので、超ドシャロー。




カキ殻が点在しており、超ドシャロー&カキ殻と言うアングラー泣かせのポイントだが、カキ殻を隠家としてエビ、カニ、ゴカイとシーバスのエサは豊富にある。




秋は絶好調なポイントだが、春は一度も来た事がない。





なので、幸ちゃんと調査を開始すべくキャスト開始。







護岸沿いを歩きながら、好きなようにキャストするが反応はない。




と言うか、風が強くて数gのシンペンでは、ルアーがどこで何をしているのかさっぱり分からない。





糸フケも多く、バイトがあってもロッドで拾えるのかな?と半信半疑になりながらも、キャストし続ける事、約1時間。。。。









完全ノーバイト・・・・







さらには、お気に入りのカッター90をカキ殻に引っ掛けてロストしそうになる始末・・・・。




無事、ロストは免れたがこのままではロストするのも時間の問題。







幸ちゃんも、反応がないとの事で、このポイントを諦めて次のポイントへ移動。






次は港湾エリアで、ロストの可能性は限りなくゼロ。。。。






けど、相変わらず冷たい風が容赦なく吹き付ける。。。。





幸ちゃんと二人で、広大なエリアをキャストしながら、歩き回るが何も反応がない。






あまりの、風の強さと寒さでギブアップ。。。。





と、言う事で週末の名港シーバスは、ボウズで今週終了でした。






次の週末は大潮なので、期待したいです。。。。










バレーヒル(ValleyHill) モバイルシャフト530

軽くて安い、信頼のバレーヒル。














ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-03-15 : 名古屋港シーバス日記 : コメント : 2 :
Pagetop

少しだけ名港調査



今日は、定時に仕事を上がるはずだったが、気が付いたら19時になっている・・・・。




完全に乗り遅れた感が満載だが、潮周りは良くないのでのんびりと名港へ向かう。




上げ潮の釣りなので、河川は避けて港湾エリアへ。




向かい風の中、1時間ほどルアーをキャストするが反応がない。





一ヶ所、ピンポイントでベイトが固まっている場所を見つけ、色々なルアーを通すが当たるのはベイトのみ。





とりあえず、このポイントを諦めて次のポイントへ。






次は、毎度の新規開拓中のポイント。




長靴を履いてエントリーするが、めっちゃ潮が少なく長靴は全く必要なかった・・・・





潮も悪いし、ドシャロー過ぎるのであまりヤル気なく、いつものカッター90を付けてキャストする事、3投目くらいにズン・・・・。





特に引きもなく上がってきたのは40cm切るくらいのチーバス君。





カッター90を外そうと口の中を見ると、びっしりとバチが詰まっている。




やっぱりバチを喰ってるんだ。。。。




それにしても、カッター90はよく釣れる。。。。



icon
icon






3年程前から使っているが、ここまで釣れた年はなかったと思う。




今年は、カッター90の当たり年なのかな??







それから15分程キャストするが、カッター90でもボトムに当たるくらいのドシャローでルアーロストが怖いので今日のシーバスは終了。。。。。





小さくても1本釣れたので納得です。






























ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-03-13 : 名古屋港シーバス日記 : コメント : 2 :
Pagetop

名港シーバス


今週の日曜日は、名港シーバスへ行ってきました。



今年に入ってから、ずっと知多半島ばかりに通っていましたが、名港のこの臭い・・・嫌いじゃないかも!笑



懐かしい臭いに包まれながら実釣開始です。。。






今回は去年の春に発見した某ポイント。



去年はボチボチ釣れましたが、まだどういう状況でHITするのか、まだ分からないので調査も兼ねてポイントへ入る。



大潮付近の満潮だと微妙に水没するので、長靴を履いてエントリーする。




水の中を歩いていると、大きなバチを発見。




バチと同時に、ハクかな? 1~2cmくらいの小さなベイトも群れている。




水面が静まり返っており、魚の気配は感じられないが、とりあえずキャスト開始。





マニック・エリ10・ヤルキバ・SPMとキャストしていくと、エリ10でズン!と竿先を押さえるようなバイトと同時に、緩めのドラグが鳴る・・・・。




やっぱりいた!!って事でロッドを曲げる事、3秒でバラシ!!




やはり名港はエリ10強いです。





かなり小規模なポイントなので、パターンさえ掴めば連発可能な雰囲気を秘めているので、期待してエリ10を投げるが後が続かない・・・。





そうこうしていると、潮が動いてきた。





マニックをキャストし、引き波を立てて引いてくると、ボシュ!!と同時に、ロッドに重みが伝わるが、フッキングせず。





それから、色々なルアーを投げ続けてメガバスのカッター90を投げると、ズン・・・!!






ナイスなファイトを見せてくれた、シーバス君。





IMG_3941.jpg





写真では伝わり難いですが、名港としては珍しく体高があって腹ボテのシーバス君。




魚体やヒレも綺麗なので、今回の大潮で外海から入ってきたのかな??





前回の知多半島でも釣れましたが、メガバスのカッター90は最近いい仕事してくれます。



icon
icon






あと1本上げようと粘って探り歩くが、このポイントは極端なシャローにより満潮から2時間が勝負のため、タイムアップで終了。。。。





ダイワ(Daiwa) シーバスハンター 90L

え!? シーバスハンターが半額!!



















ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-03-09 : 名古屋港シーバス日記 : コメント : 3 :
Pagetop

LONGIN フランキー、ima スケアクロウ100S


雨の日曜日、少し実家に用事があったので、帰り道に某釣り具店になんとなく寄ってみました。




そしたら、色々と掘り出し物が・・・・。




IMG_3899.jpg





これだけ買って


5,000円!!



安いでしょ!?







安い物を見つけると、今すぐ必要じゃなくても買わずにはいられない。



主婦のような管理人です。。。笑





この中で一番の期待は、左手前のLONGINのフランキー。


LONGINと言えば、何と言ってもキックビート!!


15gと20gがありますが、バランスのよい15gが個人的にはお勧めです。


名古屋港でもよく釣れます!!




そのLONGINの大きめのミノーにラインナップされている、フランキー。



早速、LONGINのホームページでスイム動画を見てみると、程よいウォブリングも入ったいい感じの動き。



どうやら、わずかな動きを掴んで泳ぐことができるとの事。



裏を返せば、流れの変化でアクションが変わるってことなのかな?



河川でU字ターンなどの使い方ができそうですね~。



このサイズなので、秋に大活躍してくれることを期待しています!!




で、その隣のima スケアクロウ100S



ダウンサイズのスケアクロウ80Sで、去年の秋に名港の某河川でオイシイ思いをしたので、スケアクロウにはいいイメージを持っています。



100サイズってことで、秋がメインになると思いますが、イナッコが入った時にいい仕事してくれそうです。


icon
icon





他は、説明不要のマリブ78。


さらには、エクリプスのドリペンとアストレイアと続きます・・・・。




エクリプスのルアーは、管理人と相性が悪いですが、見た目が美しくリアクションバイト。。。。




icon
icon




今回購入したルアーは、秋まで使えなさそうなので少し冬眠してもらおうかな。。。。



秋の河川で、ビッグなシーバス君を連れてきてくれないかな~。




って、事で雨の日曜日を有意義に?過ごした管理にでした。























ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-03-04 : ルアー購入日記 : コメント : 2 :
Pagetop

知多半島シーバス ~バチパターン編~


年明けてから、ずっと知多半島へ通っていますが、今週も知多半島へ行ってみました。




なぜ知多半島なのか?




ポイントを探して、釣れるかどうか分からないまま、ルアーを投げてみる。





そして、釣れた時の1本は、単純に嬉しいものです。




まあ、最近は連続ボウズなんですが。。。爆









と前置きはさておき、日没と同時に某ポイントへ。。。。







メバルのルアーマンが8人程。




このポイントはメバルで人気なのかな?




しかし、シーバスアングラーは誰も居ない。




さらに、水位が低すぎて恐らく釣りにならないような状況。






しばし、水面を眺めて場所移動。






次の目を付けていたポイントも潮が引き過ぎて、岩盤が剥き出しに・・・・。





これじゃ、釣りどころではありません。






結局、前回雰囲気のよかったポイントへ移動。





19時に到着し、ド干潮の21時まであと2時間・・・。





大潮の満潮ならバチパターンで決定なのだが、今回は微妙な潮まわり。。。。




ビックミノーパターン or バチパターン、さあどっちだろ?









やっぱり


デカイルアーで


デカイシーバスを


釣りたい!!









ってことで、まずは剛力130をセットし、流れに向けてキャスト~!!





反応なし。。。。。






最近の激釣ルアーのウィスパー127syも反応なし。



icon
icon







サイレントアサシン、ロウディー・・・と投げるが、完全無視されました。






もう、ビックミノーじゃ厳しいのかな~って事で、バチパターン狙いに変更。






カーム110を投げる事、数頭でココッとバイト。




フッキングには至らなかったが、「今日はバチパターンだよ~」とシーバスが教えてくれた。





それからカーム110を数頭するが反応がないので、マニックに変更。




マニックを5投くらいするが反応がない。




もう少し、ボリュームがあった方がいいのかな?ってことで、メガバスのカッター90 湾岸パールを選択。



icon
icon








1投目でゴン・・・・!



IMG_3882.jpg





40くらいと小さいけど、知多半島でバチパターンで獲った始めての1本。




魚がいるかどうか分からない中で釣れた1本なので素直に嬉しいです。





それから、もう1本カッター90で追加。



ちょっとサイズアップ。


IMG_3883.jpg







どうやら、ボリュームのある動きの少ないルアーが今日のパターンのようなので、エリア10を選択してみる。






まさか、知多半島でエリ10を投げるとは・・・・・。




そして、1投目で

IMG_3887.jpg








ここは名港かい!?爆







このシーバスも40くらいでした。





それから、同じサイズをにょろにょろで1バラシして、ちょっと満足したので座ってキャストをしようと堤防に座ろうとした瞬間。。。








大事件勃発!!!







まさに、座ろうとした瞬間の出来事でした。。。。。







ビリッ・・・・・!!!





あひ??



まさか・・・・?









一応、右手で確認してみる。。。。







やっぱり・・・・・汗






念の為、もう一度確認してみる。。。。。







間違いない!!









 


非常に見苦しい画像が出てきますので、ご注意を。。。。



閲覧注意↓↓








IMG_3884.jpg








見ちゃダメ・・・・♡♡






買ったばかりの、ジャージが僅か数回の使用で、パックリ裂けてしまいました。





全く風を通さない素材で、インナーを履けば抜群に温かかったのに。。。。








それよりも、この写真を撮るのに誰も居ない真冬の海で



30代のオッサンが、自分のケツを自撮りするこの情けなさ。。。。。






もう人間辞めたいです・・・・泣







と、こんなハプニングもあり、知多半島のバチパターンシーバスを楽しんできました。





これだけバリバリの外海に面したポイントなので、大潮の満潮なら大型も入ってくるのでは??と思わせるような立地抜群のポイント。







ただ、知多半島でも先端の方なのでちょっと遠いです・・・。






それから、他のポイントで撃っていた幸ちゃんと吉牛で合流し、シーバス談義に花を咲かせ終了しました。





幸ちゃんの方もバチパターンだったようなので、もうバチパターンでしか成立しないのかな。。。。







知多半島のビックミノーパターンは、来年まで封印かな~。




















コアマン(COREMAN) タモケースVer.2

コンパクトに車内に積めるので、凄くお勧めです。










ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-03-01 : 知多半島シーバス : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

シンタロウ(管理人)

Author:シンタロウ(管理人)
エリア:名古屋港
スタイル:陸っぱり、たまに長靴
ロッド:セブンセンス ミッドナイトジェッティー MJS-932PE
リール:14ステラ 3000HGM 
ライン:スーパーファイヤーライン 0.8号
好きなルアー:グース、ビーフリーズ
シーバス歴:10年以上
最近思う事:名港は、年々釣れなくなっていく・・・・


週末メインの釣りですが、ほぼ毎週名港へ行っています。
どこかで見かけたら声をかけて下さい。

スポンサードリンク

カレンダー

<< 03
2015
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

PR

naturum

シマノ(SHIMANO) エクスセンス S902ML/AR-C
シマノ(SHIMANO) エクスセンス S902ML/AR-C

シーバス最強ロッド。 管理人も愛用中。


ジークラフト セブンセンス ミッドナイトジェッティー MJS-932-PE
ジークラフト セブンセンス ミッドナイトジェッティー MJS-932-PE

玄人が愛用するロッド。


アピア(APIA) FooJin’AD シャローフィネス 96LX
アピア(APIA) FooJin’AD シャローフィネス 96LX

安心のシーバス専用設計ロッド。


アピア(APIA) Foojin’R Best Bower(フージンR ベストバウワー)93ML
アピア(フージンR ベストバウワー93ML

抜群のコストパフォーマンス!


シマノ(SHIMANO) ディアルーナXR S900L
シマノ ディアルーナXR S900L

シマノならLクラスがベスト!
MLは少し硬いかな・・・


ダイワ(Daiwa) LATEO(ラテオ) 90M・Q
ダイワ(Daiwa) LATEO(ラテオ) 90M・Q

最初の1本はコレがお勧め。


YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) EARLY(アーリー) 91LRF
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) EARLY(アーリー) 91LRF

ネットで話題沸騰中のロッド!


シマノ(SHIMANO) 14ステラ 3000HG
シマノ(SHIMANO) 14ステラ 3000HG

王様! 異次元の巻き心地・・・


シマノ(SHIMANO) ヴァンキッシュ C3000HG
シマノ(SHIMANO) ヴァンキッシュ C3000HG

驚異の軽さ!


シマノ(SHIMANO) エクスセンスCI4+ C3000M
シマノ エクスセンスCI4+ C3000M

管理人も昔使っていました。 誰もが通る道。


ダイワ(Daiwa) 12 イグジスト 2510PE-H
ダイワ(Daiwa) 12 イグジスト 2510PE-H

言葉が出ない・・・。


ダイワ(Daiwa) 13セルテート 2510PE-H
ダイワ(Daiwa) 13セルテート 2510PE-H

13モデルになって評価急上昇。


パズデザイン PSLコンプリートIII
パズデザイン PSLコンプリートIII

実装時、一番軽く感じました!
チャックも軽くストレスなし!


アピア(APIA) アングラーズサポートベストVer.2
アピア アングラーズサポートベストVer.2

やっぱりカッコイイ!


アムズデザイン(ima) フローティングベスト
アムズデザイン(ima) フローティングベスト

アイマなら間違いなし!!


ダイワ(Daiwa) フロートゲームベスト DF-6403
ダイワ(Daiwa) フロートゲームベスト DF-6403

ダイワなのに安い。。。


MAZUME(マズメ) MZLJ-191 レッドムーンライフジャケットIV
MAZUME MZLJ-191 レッドムーンライフジャケットIV

ベストと言えばMAZUME!


ウォーターロックス WRLV-3110 ゲームフィッシングライフベスト
ウォーターロックス WRLV-3110 ゲームフィッシングライフベスト

これは安い! これでも十分。


アングラーズデザイン(Anglers-Design) AD・ウエストバッグIII
アングラーズデザイン(Anglers-Design) AD・ウエストバッグIII

スタイリッシュに・・・


シマノ(SHIMANO) XEFO スリングショルダーバッグXT
シマノ(SHIMANO) XEFO スリングショルダーバッグXT

キャストしてもブレない!!


ダイワ(Daiwa) エメラルダス ウエストバッグ
ダイワ(Daiwa) エメラルダス ウエストバッグ

エギ兼シーバスでいかが?


MAZUME(マズメ) レッドムーンレインスーツ Ver.2
MAZUME レッドムーンレインスーツ Ver.2

デザインと価格の両立達成!


パズデザイン BSデタッチャブルレインスーツ
パズデザイン BSデタッチャブルレインスーツ

パズデザインが大幅値引き!?


ダイワ(Daiwa) DR-1603 ゴアテックス レインスーツ
ダイワ DR-1603 ゴアテックス レインスーツ

ダイワのゴアテックスが安い!


ダイワ(Daiwa) DR-2004J レインマックス レインジャケット
ダイワ DR-2004J レインマックス レインジャケット

3層透湿素材で超快適。


ウォーターロックス オールウェザースーツ WRFW-5101
ウォーターロックス オールウェザースーツ WRFW-5101

上下セット&透湿素材の最安値。


LSD UK
LSD UK

安心のLSD。少し高いけど、管理人も愛用中。もちろん透湿素材。


ダイワ(Daiwa) FW-4200R フィッシングウェーダー
ダイワ FW-4200R フィッシングウェーダー

ダイワ&透湿素材でこの値段!


ダイワ(Daiwa) SW-4500B ソルトブレスウェーダー
ダイワ SW-4500B ソルトブレスウェーダー

夜でもカッコよく!透湿素材!


MAZUME(マズメ) MZBF-193 ブーツフットゲームウェーダー(フェルトスパイクモデル)
MAZUME(マズメ) MZBF-193 ブーツフットゲームウェーダー

安心のフェルトスパイクモデル


ダイトウブク ファインフレーム
ダイトウブク ファインフレーム

買うなら断然Lサイズ。 
ナチュラム最安値。


プロックス(PROX) タモジョイント
プロックス タモジョイント

誰もが使っているド定番。 値段と軽さを両立。


プロックス(PROX) タモホルダーライト
プロックス(PROX) タモホルダーライト

これがないと背負えません。


シマノ ランディングシャフト 450
シマノ ランディングシャフト450

驚異の軽さ! 管理人も愛用中。
購入記はココ。


ダイコー(DAIKO) ランディングシャフト DBLLS450
ダイコー(DAIKO) ランディングシャフト DBLLS450

安物は重いので肩凝りますよ。
管理人は3回買い直しました。


コアマン(COREMAN) タモケースVer.2
コアマン タモケースVer.2

これは買ってよかった!スマートに収納。 最近のHIT商品!
購入記はココ。


プリンストンテック APEX(アペックス) 3Wヘッドランプ
プリンストンテック APEX(アペックス) 3Wヘッドランプ

次のヘッドライトはこれに決めた!


ZEXUS(ゼクサス) ZX-340 INFINITY
ZEXUS ZX-340 INFINITY

明るさ重視の人へのお勧め。
直視厳禁!


GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-433H
GENTOS デルタピーク DPX-433H

値段重視の人へのお勧め。


アムズデザイン(ima) ima メッシュグローブ(3フィンガーレス)
アムズデザイン(ima) ima メッシュグローブ(3フィンガーレス)

晩秋~初冬用に。。。


リバレイ RBB ソルトゲームグローブGEL3C
リバレイ RBB ソルトゲームグローブGEL3C

晩秋~初冬用に。。。


ダイワ(Daiwa) DG-6003W チタン入り厚手ストレッチグローブ3本カット
ダイワ DG-6003W チタン入り厚手ストレッチグローブ3本カット

秀逸なデザイン。


フリーノット(FREE KNOT) 光電子ウール インナーグローブ 3本カット
フリーノット光電子ウール インナーグローブ 3本カット

こんなインナーが欲しかった