FC2ブログ

スピンビームを2時間投げ続けた結果・・・


行ってきました、伊良湖 表浜!!





昼前に家を出たが、豊橋の釣具屋へ寄り道していたら、最高司令官から電話・・・・。



伊良湖行ってんだよね?

イチゴの季節だね。

よろしくね!♡





アンタ、日本語が成り立ってないよ・・・・。


よろしくね!って、何をどうすんだ!?




言わんとする事は分かるんだが。。。。



寄り道の、寄り道をして産直市場へ行きイチゴをゲットする・・・・。



IMG_6349.jpg





それから、豊橋方面のポイントへ行き準備を済ませ、15時に浜に降り立つ!!



IMG_612353.jpg






と、物凄い爆風が管理人を襲う!!



しまった!



風の強さを見るのを忘れてた!!







さっきの写真の通り、強風だからなのか、浜には殆ど人が居ない・・・・。




おかげで自由に歩き回れるわけだが。。。。。








とりあえず、スピンビームからキャスト開始!!






キャストと同時に、凄い勢いでラインが左に流される・・・・。




爆風で軽めのルアーなんて投げられない。




本当は、VJ-16とか軽めのワームをフワフワやりたかったんだが・・・・。




こうなると、メタルジグ系しか使い物にならない。




とりあえず、スピンビームを延々と投げ続ける。







途中、レビン ヘビーや裂砂100HSを投げてみるが、やはりミノー系だと風に流されて飛ばない。






結局、数投でスピンビームに戻す。






そのスピンビームを数投しては数歩移動を繰り返し



浜全域をカバーした頃・・・・・。



IMG_6354.jpg








日没になりました・・・・泣








完全ノーバイトの


かすりもしない!


ってヤツでした。







ただ、スピンビームを2時間も投げ続けたので、何故あれだけ人気が出たのかよく分かりました!!





それは・・・・・。




動かさなくていい!!





本当に、コレに尽きると思います。






例えば、今日みたいな爆風でメタジ系しか使い物にならない時など




2時間もメタジをシャクっていたら、腱鞘炎になります。




しかし、風をもろともせずに切り裂いてぶっ飛んでいく、スピンビーム。。。。




メタジのように、シャクらなくても動いてくれるメタルジグ!!





これは楽ですわ~







一般的に、メタジは飛距離が出る見返りに、自分で動かさなければいけないという副産物が付いてくる。。。





しかし、スピンビームは




飛距離が出て、巻くだけの楽チン仕様!!♥





人気が出る理由は、まさにコレですね・・・・。






動きも派手な動きなので、釣れるとは思いますが、何せ使い手が管理人なので




豚に真珠 状態・・・・。





釣れる、釣れないを論ずるに値せず!って事で、そこはノーコメントで。




結局、真っ暗になるまで2時間ちょっとスピンビームを投げ続けた結果・・・・




完璧なボウズ!!








他のアングラーも釣ってる人は居なかったな~。







水温が下がって、活性低かったのかな??






もうヒラメのハイシーズンは終わったのかな??









ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-12-20 : ヒラメ : コメント : 6 :
Pagetop

表浜サーフ 出陣前 やっちまった!


やっちまった!!


昨日、会社の忘年会だったんですけど、予想通りに朝寝坊してしまいました・・・・zzz



最初から、95% の確率で寝坊するとは思っていましたが、オヤジ達の下ネタ満載トークで大盛り上がり!!



男ばかりの会社の忘年会は、 品がない ですね・・・・。



と、言うことで朝マズメを逃したので、夕方狙いに切り替えて行ってきます!
(最初から、夕方狙いにしてた!?)





出発前に時間があったので、1本ネタを上げときます。




今日、海に放り込まれる予定のルアー君達です。




IMG_6346.jpg

IMG_6347.jpg

IMG_6348.jpg





期待しているのは、二枚目の写真の右から2番目のシマノ スピンビーム!!





売り切れ続出の実力は

如何程に!?









そして、もう1つ。。。。


3枚目の写真の右から2番目のコアマン VJ-16。







動き、サイズ、色。。。。



もう期待以外何も見つかりません・・・・。




水温も下がったので、ソフト系の方が反応いいのかな??




このラインナップってのは、ヒラメを狙うにあたってどうなんでしょ??




経験が浅い管理人には、よく分かりません・・・・。




あれが、ねーよ!!

とかあったら、誰か教えて!





二日酔いで頭と関節が痛いですが・・・・


天気もいいので、気持ちよくフルキャストしてきます!!







ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-12-19 : ヒラメ : コメント : 10 :
Pagetop

シマノ スピンビーム 遂にゲット!!


なんだか、巷で凄い噂になっているシマノのスピンビームを何とか1個ゲット!!


IMG_6344.jpg




泳ぐメタルジグ


って事で、ヒラメやマゴチが


めちゃくちゃ釣れるらしい・・・・。


巷では売り切れ続出!!








何とか、1個手に入れました!!



ここでゲットしてやりました!!




本当にどれくらい釣れるのか分かりませんが、使い手が管理人なので・・・・。



管理人で釣れたら本物ですね~。



週末に時間を見つけて、伊良湖サーフへ行ってみたいと思います。




ヒラメやマゴチが乱舞するか!?




昨日、今日の冷え込みでヒラメやマゴチも一段落したのかな?




名港でシーバスを狙いすぎてサーフのハイシーズンを逃したか!?



また報告します・・・・。




今日は、忘年会・・・。


熱い鍋を食べて、酔っ払いオヤジになってきます。。。。












ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-12-18 : ヒラメ : コメント : 4 :
Pagetop

ダイワ ウォームアップブーツ WB-3100 購入 ~シマノ サーマル・スパイクブーツと比較してみた~

長年愛用していた、スパイクブーツが最近浸水し始めました。


某量販店の激安品で、5年くらい前に確か2000円くらいで買ったと記憶しています。



5年間使って2,000円!!



どんだけ、コスパが良いんでしょうか!?



買った当初は2年くらい使えればいいかな?と思っていましたが、まさか5年も使えるとは・・・・。




そんなスパイクブーツも極僅かですが、2ヶ所から浸水し出してしまい、買い替えを検討しました。





年間釣行の

95%がスニーカー。

4%が長靴。

1%がウェーディング

という管理人のシーバススタイル。




そして、冬に長靴を履く事が圧倒的多数。




真冬に普通の長靴を履くと、足の指先が壊死しそうになるくらい冷たくなります。



冗談抜きで、冷たさからなのか指先が痛くなって腫れあがる程の極寒な環境。



防寒靴下を履いたりなどしましたが、あまり効果なし・・・・。




なので、購入にあたり絶対条件は2つ!!



1、スパイクタイプ

2、防寒タイプ





この条件で信頼できそうな、防寒スパイクブーツは2点ありました。



ダイワ ウォームアップブーツ WB-3100









シマノ サーマル・スパイクブーツ FB-007N







ダイワとシマノ・・・


どちらも信頼できるメーカーですね。











細部を徹底的に比べてみる



ダイワ ウォームアップブーツ WB-3100のメーカーHPはこちら
http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/foot/boots_ft/wb3100/index.html



シマノ サーマル・スパイクブーツ FB-007KのメーカーHPはこちら
http://fishing.shimano.co.jp/product/footwear/3114










まずは、自分の身を守る意味でも非常に重要なグリップを比較してみる。



ピン数を数えると・・・




ダイワ ウォームアップブーツ WB-3100 → 26本
IMG_6341.jpg






シマノ サーマル・スパイクブーツ FB-007K → 34本
11.jpg




シマノの方が、8本もピンが多い!!





これは大きなアドバンテージでしたね~。



ピンの配置パターンが違うとは言え、8本の差は大きいような気がします・・・。







次に機能面を比較してみます。。。。



防寒ブーツなので、履くのは真冬。



真冬と言えば、しっかりと防寒パンツなどを履いて、モコモコになっている。



そのモコモコをブーツの中に入れるために、こんな機能が付いている

IMG_6340.jpg



ブーツ上部がマジックテープで開閉でき、ズボンの裾をINできる機能がある。



これは、ダイワ ウォームアップブーツ WB-3100と、シマノ サーマル・スパイクブーツの両者に搭載されている。



よく考えてみると、この機能がないとせっかくの長靴タイプなのに、ズボンの裾を長靴の上から被せなくてはいけない。


これでは、足元が水に浸かるような岩場では、全く使い物にならない。







次に内部構造ですが、防寒ブーツと言う事で見た感じの作りは殆ど同じ。


IMG_6342.jpg

↑↑画像は、ダイワ ウォームアップブーツ WB-3100です。



こんな感じで、極厚クロロプレンで足全体が覆われており、今までの非防寒タイプのペラペラなビニール一枚とは訳が違います。



断熱性と保温性抜群!!って感じです。



当然ですが、ダイワ ウォームアップブーツ WB-3100と、シマノ サーマル・スパイクブーツの両者とも極厚クロロプレンです。








そして、釣具屋にて実際に両者を履いて比べてみる。


店舗の中なので、重要な防寒性については比べる事ができなかったが、両方を履き比べてみた感想は・・・・





ダイワ ウォームアップブーツ WB-3100の方が、インナーソール部がフワフワしており、足の裏から甲にかけて包まれている感が大きかったです。


履き心地がいい!!ってやつですかね・・・・。



そして、数歩ですが歩いてみた感想は、ダイワ ウォームアップブーツ WB-3100の方が、柔軟性があり歩きやすいと感じました。








そして、最後にサイジングについて。。。。


管理人の足のサイズから考えると、サイズはLかLL。



両者のLLサイズを履くと、両者ともすき間があり少し大きい。



長靴の中で足が動くので、これでは足場の悪い場所では、転倒に繋がり非常に危険だ、







サイズはLサイズしか選択肢がないようだ。









そして、両者のLサイズを履いてみる・・・


シマノ サーマル・スパイクブーツのLサイズ → 少し窮屈さを感じ、足の指先を少し曲げないと辛い・・・。

ダイワ ウォームアップブーツのLサイズ → 少しだけ窮屈さを感じるが、指先を曲げないといけない程の窮屈さは感じない。




シマノとダイワのLサイズを比べると

少しだけダイワの方が大きい作りのようだ。
(多分0.5cmくらい?)













総括すると。。。




ピン数の違い・・・


ダイワ ウォームアップブーツ WB-3100 → 26本
シマノ サーマル・スパイクブーツ FB-007K → 34本


このピン数の差で、シマノに決まりかけましたが・・・・。





サイジングがシマノは窮屈で、ダイワは何とかOKだったので。





悩んだ挙句・・・・・





ダイワ ウォームアップブーツ WB-3100を購入しました!








そして、買って家に持って帰ってくる。



IMG_6337.jpg


IMG_6338.jpg



IMG_6339.jpg


IMG_6343.jpg




見た目も、ダイワ ウォームアップブーツ WB-3100の方がカッコいい!!




これでピン数が34本なら文句ないのにな~。。。。




ダイワさん、何故にピン数は26本なの!?







~追記 2015/12/27~


先日、ナイト釣行で ダイワ ウォームアップブーツ WB-3100を使ってみました。


気温は約5度・・・。


スネくらいまで海水に浸かっての釣行でしたが、冷たさは全く感じなかったです。


むしろ、ブーツ内がポカポカするくらいでとても快適でしたので、 保温性 については問題なさそうです。




そして、一番懸念していたグリップ性ですが、滑る事は一度もなかったです。




使用状況は、満潮は海水に浸かっている岩場で、大潮のド干潮のみ干上がるような場所。




当然、岩海苔がびっしりでノーマルブーツなら即転倒するような超危険な岩場。。。



最初は、26本のスパイクはどうなんだろ?と恐る恐る歩きましたが、滑ることは全くなく、帰りはガツガツ歩いて帰ってきました。


特に26本というスパイク数は気にしなくてよさそうです。



少し気になったのは、歩くと意外とソール部が薄くてクッション性はあまりよくないかも・・・。ということに気付きました。


参考までに追記してみました・・・・。







ダイワ ウォームアップブーツ WB-3100









シマノ サーマル・スパイクブーツ FB-007N














ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-12-17 : その他 買い物 : コメント : 8 :
Pagetop

まだいける?名港シーバス

土曜日の続き。


タチウオを一本上げるが、シーバスが釣れる気配がない。



どうしても、シーバスを釣りたいので名港戻る。



とりあえず、某河川へ行く。



ド干潮手前で既に潮が緩くなっている。




潮が止まったら終了!



でも、止まる寸前が一番釣れる!




その瞬間にかけてルアーをキャストする。





とりあえず、コモモからキャスト。




色々な角度でルアーを撃ち込み、反応を探るとココッ!とショートバイト。




一瞬タメを入れて、アワセを入れる!!





気持ち良くフッキングして、上がってきたのは40cm弱くらいのシーバス君。




IMG_6224.jpg







それから、コモモを投げ続けるが反応がない。





グースに替えて、キャストしていると流れが出てきた。




どの河川でもそうだと思うが、ド干潮前に一度流れが強くなるタイミングがある。




今がまさにそれで、最後の下げラッシュが始まった!!




と、同時にバシャとボイルが2度程起こる。




少しだけシーバスがざわつき出した!!




水面を意識しているのが、よく分かったので水面を早巻で攻めてみる。




B-太 80SRに替えて、早巻で攻めると。



IMG_6227.jpg






サイズは、それなりだが狙った通りに釣れたので、貴重な1本。




次の1キャストで更に追加



IMG_6228.jpg



これは40cm弱くらいでした。







2連発で来たので、もう1本と欲張りB-太 80SRをキャストし続けるが、全く反応がなくなる。




そのまま、潮止まりで終了!!



あと2日!!

http://www.naturum.co.jp/buddy/buddyrd_001.asp?rd=special_20151204&buddy=0001112262157 target=_blank>

http://www.naturum.co.jp/buddy/buddyrd_001.asp?rd=special_20151204&buddy=0001112262157 target=_blank>


ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-12-15 : 名古屋港シーバス日記 : コメント : 4 :
Pagetop

怪魚現る!?


週末、風呂掃除を命ぜられ風呂掃除を終えて、泡を洗い流そうと蛇口をひねったら、いつもの癖でシャワーを出してしまい


顔にシャワーを喰らった管理人です。。。。


一度は、みんなやった事のあるはず!?





と、本題へ・・・。


土曜日、日没と共に名港へ出撃。



下げが効くまで待っていると、ようやく潮が動き出した。



のんびりと、キャストしながら魚の居そうな場所を探す。



この辺かな~?って所を、適当なルアーで攻めるが反応がない。



いつものように、グースやコモモを投入し、だんだん本気モードで虎視眈々とシーバスを狙う管理人。。。




流れもいい感じで出てきて、喰うなら今でしょ!?ってタイミングになるが、一切バイトがない。




今日は、他のポイントも行きたかったので、あまり粘らずにポイント移動する。





次は、名港エリアを抜けて別の地域へ・・・・。



先行で、幸ちゃんがエントリーしているので、合流する事に。。。





ポイントへ着くと、幸ちゃん発見!!



どう?って聞くと・・・




全然ダメ!!

気配がない。。。
 





まだ早いのか!?と思いながらも、せっかく来たのでキャストする。




まずは、サイレントアサシンをフルキャストし広範囲を探る。





15分くらいキャストした頃、隣で幸ちゃんが何か言っている!!




横を見ると、ロッドが曲がっている!!




幸ちゃん、ヒット~!!





どうやらサイズは、それ程でもないようだが、冬シーバスの開幕を告げる1本をゲットしたようだ。




ついにチャンスタイム到来か!?



と思ったが、後が続かない・・・。



どうやら、単発で喰ってきたようだ。




と、思っていると管理人のロッドに違和感が。。。。






ギギギッ・・!!!





ロッドに重みを感じると同時に、ドラグが小刻みに出る!!





と、同時にロッドがブチ曲がる!!





今まで体感した事のない引きを制し、何やら魚体が浮いてきた!!





何じゃこりゃ~!!



銀ピカでデカイ物体が浮き上がる!!



そして、何とかゲット!!




IMG_6225.jpg







タチウオかい!!爆





メジャーを当てて計ってみると、80cmくらい。




タチウオにメジャー当てる人も居ないかと思うが・・・・笑




指だと3.5本くらい??




これって、タチウオの中でデカイのかな??





とりあえず・・・・


背びれがウネウネして

超気持ち悪い!!






管理人がこの世で一番苦手な、毛虫を彷彿とさせるあのウネウネ感。。。。
(タチウオ ファンの皆さん、すみません!!)




ちょっと不気味なので、足早に海に帰って頂く。。。。。






それから、30分程キャストしたが、魚信は一切ない。






やっぱり、海が波立つくらいじゃないと厳しいのかな~。。。。






と、どうしてもシーバスが釣りたいので名港へ戻る事にする・・・・。



続く・・・。




http://www.naturum.co.jp/buddy/buddyrd_001.asp?rd=SP_sea_scene_thum19&buddy=0001112262157 target=_blank>

http://www.naturum.co.jp/buddy/buddyrd_001.asp?rd=SP_sea_scene_thum92&buddy=0001112262157 target=_blank>





ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-12-14 : 名古屋港シーバス日記 : コメント : 4 :
Pagetop

名港シーバス終盤戦


ジジイになると朝の目覚めがすこぶる良いです!!


もうこんな時間に起きてしまっている管理人です・・・爆





と、昨日の夜に名港へ行ってきました。



木曜日の夜中からの爆風と爆雨で、コンディション的には最高?いや最悪なのか??





しかし、管理人の描くシナリオはこうだ!!




1、夜半の南からの暖かい爆風が、落ちかけたベイトを再び名港内に押し戻す。

2、南の暖かい風の為、水温が上がりシーバスの活性が上がる。

3、雨と風の濁りで、シーバスの警戒心が低くなり、名港内に押し込まれたベイトを一網打尽!!



と、勝手な妄想をする事により、爆風の中での釣行が決まった!!笑




とりあえず、仕事を早く終わらせてポイントに着くとかなりの爆風!!



油断すると帽子が飛ばされてしまうくらいの、危険な風!!




水の色は、超マッディー で視界は20cm程・・・・。



そして、河川の流れはいずこへ?と言うくらいのアゲインストな爆風!!!




これくらい濁っていても、シーバスが居るであろうコースにしっかりとデッドスローで通してやれば喰うはず!!




とりあえずキャストするが、爆風の為ルアーをまともにコントロールできない。
(普段からできていませんが何か!?)





それでも、さっき立てた仮説を心の支えにしてキャストし続ける。





管理人のルアーBOXの中で 名誉会長 的な立場にある、絶対的ルアーのグース125Fをキャストすること10分で・・・





ココッ!!!



と、口先でついばむようなショートバイト!!





バシッっと気持ちよく合わせるとHIT!!




あまり引かないので50cmくらいかな??と思い寄せてヘッドライトで照らしてみると、まあまあのサイズ。




丁寧にタモを使ってランディング!!





IMG_6203.jpg



開始早々釣れたので・・・・



今日は怒涛の連発劇や!!




と、確信する!!





同じように、グースを何度も通すが反応がない。



ハイシーズンなら、もう1本くらい出てもよいが反応ナシ。。。。泣





と言うか、水面が波立ちすぎてルアーが泳いでいるのか、ただ浮いているだけなのかよく分からない。。。。




グースのシンキングがあればよかったが、車の中に置いたままだ。。。。。





今ある手持ちのルアーで、サイズ変え、レンジ変え、巻きスピード変え試行錯誤するが、ゴミがヒットするだけだ。。。。




って言うか・・・





今日はゴミの連発劇や!!





随分、河川をきれいにした管理人。
(名古屋市に清掃料を請求しようかな?)






いつもなら、時間が経てば河川の流れによりゴミがなくなるが、アゲインストの爆風のためなかなかゴミが下りていかない。





諦めてゴミのない所まで歩いて移動し、再びキャストするが反応ナシ。。。。





ゴミは邪魔だが、それ以外の条件は悪くないはず。




3回程、ボイルもあったのでシーバスはいるはず。




パターンさえ掴めば、連発しそうな雰囲気だがそのパターンが掴めない。




管理人の引き出しを全て開けましたけど。。。泣





こういう、居ても喰わない状況で、喰わす事のできるアングラーが上級アングラーと呼ばれるんですよね。




う~ん。 まだまだ、日々精進あるのみです・・・。





って、実際こういう超マッディーでアゲインストな風の場合は、どうやって喰わせればいいんでしょうかね?






グーグル先生なら分かるかな!?




と思っていたら、最高司令官より・・・



「シチュー作り過ぎたから、今から食べに帰ってこい!!」と指令が下り、強制帰還!!




「メシいらね~」って言っておいたのに・・・・↓



まあ、帰ろうかどうか迷っていたので、ナイスタイミングで背中を後押ししてくれたんですがね・・・。




結局20時前には納竿。。。。




http://www.naturum.co.jp/buddy/buddyrd_001.asp?rd=special_20151204&buddy=0001112262157 target=_blank>

http://www.naturum.co.jp/buddy/buddyrd_001.asp?rd=special_20151204&buddy=0001112262157 target=_blank>

http://www.naturum.co.jp/buddy/buddyrd_001.asp?rd=special_20151204&buddy=0001112262157 target=_blank>







ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-12-12 : 名古屋港シーバス日記 : コメント : 4 :
Pagetop

NGK プレミアムRXプラグ

釣りとは全く関係ない話なんですが、少しネタを1つ・・・。



先日、シンタロウ号の車のプラグを交換しました。


車のプラグと言えば、動力の中枢部に位置し、まずコイツで圧縮された混合気燃料に火を付けることで車が進みます。


単純に、プラグでいい火花を飛ばしてやれば力強く車は走る訳で・・・・。



事実上、現時点でプラグはデンソー or NGKの2メーカーしかなくて、両メーカーを色々と使い比べてみましたが、どちらも大差はないという印象でした。



ただ、色々な人に聞くとデンソーのイリジウムパワーという製品が良いと口を揃えて言うので、今までデンソーのイリジウムパワーという商品を使っていました。



パワーと言うくらいなので、力強い火花を飛ばすのがウリで、交換直後はアイドリングの振動が減ったな~と、それなりに実感ができる製品でした。






今回も、デンソーのイリジウムパワーに交換しようかな?と思い、色々調べていたらNGKからプレミアムRXと言うプラグが発売されている事を知りました。



プレミアム・・・・♥



日本人は、この言葉に弱いんです・・・・。





自動車って技術の進歩が早く、数年で最新技術が過去の技術になってしまいます。





今まで最新の技術の結晶だと思っていた、デンソーのイリジウムパワーよりも、発売日が新しいので現時点での最先端の技術の結晶であろう思われる

 NGK プレミアムRX

となるものを購入してみました。





rx.jpg







早速、手元に届きブツを開けてみましたが、外見は普通の見慣れたプラグでした。






口コミなどでは、燃費が1km/L 上がりました!




などと書いてありましたが、管理人はそこまでの期待はしていなくて


アイドリングの振動がなくなれば御の字かな・・・・。という軽いノリで購入しました。




実際にプラグ交換をしてみた!!


プラグレンチで古いプラグを外して、新しいプラグを付け替えるだけなんですが・・・




さすがに12本も交換すると腕が痛いぜ!!





74661a_2.jpg

写真のシンタロウ号の心臓部を交換してみました。


名港で見つけても10円パンチしちゃダメよ!!


シンタロウ号のリヤビュー最高でしょ!?



このリヤビューに惚れ込んで買ってしまいました!











ちなみに・・・


画像がシンタロウ号かどうか信じるかは・・・・



アナタ次第!!爆








と適当な事を書いていますが、実際は10分もかからず数本のプラグ交換をして、実際に走ってみると





プレミアムRXという名前に負けないくらい、アイドリング時の振動も少なくなり交換の体感は十分できました。




それよりも、実燃費が伸びたのはちょっとビビりました!!




確かに1km/L は伸びました





かなり、燃焼効率がいいんでしょうね・・・・。






ネットで1本千円ちょっとで買って、自分で交換してしまえば、かなり安上がり!!




プラグ交換なんて、プラグレンチさえあれば小学生でもできるくらい超簡単!!
(車によってはプラグまでのアクセスが面倒だったり。。。)






管理人は、いつもエーモンのプラグレンチを使っています。


 エーモン K35プラグレンチ

 エーモン K35プラグレンチ
価格:559円(税込、送料別)






この値段で1本持っておけば、いつまでも使えます。


わざわざ工賃払うのもバカらしい。。。




イリジウムのプラグは10万キロ無交換とよく言いますが、5万キロ程度で交換した方がいいと思います。



特に軽自動車のように、ショートストロークの車だと構造的にプラグの点火回数は格段と増える訳で・・・・。



管理人のように 軽なら3本で済みます!!




次のプラグ交換までには、また新しいプラグが出てきているんでしょうかね?




とりあえず、現状での最強プラグはNGKのプレミアムRXってのは間違いなさそうです。










 エーモン K35プラグレンチ

 エーモン K35プラグレンチ
価格:559円(税込、送料別)







ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-12-11 : その他 : コメント : 0 :
Pagetop

モンスターウェイク156 & ストリームデーモン140購入

フィッシング遊のセールで気になるルアーを買ってきました。


IMG_6190.jpg



モンスターウェイク156とストリームデーモン140です。



ダイワのモンスターウェイクですが、サイズが156mmで重さが40gと名港で使うには超ド級ルアーですが、あっち方面では十分に使用可能かと。



レンジも浅いので、シャローで使っても根掛かりの心配はなさそう。
(値段が高いのでロストしたら泣きます)




クロスウェイクばりの、あのウネウネアクションで上を意識しているシーバスにハイアピール。



今から、あのポイントで・・・・と妄想が膨らみます!!




次に、ストリームデーモン140ですが、既にストリームデーモン160を持っているので、ダウンサイズ版の140サイズを買ってみました。



160で喰わない時に、ちょとサイズを下げて140!!
(140でも十分デカイですが・・・・)




それより、このマットパールがいい色でしょ!?



この色のビーフリーズがめちゃくちゃ釣れるんで、そのイメージで管理人がリアクションバイトしてしまいました。



そろそろ、開幕する冬シーバスに備えて徐々に戦力を整えつつあります。



85くらいの釣れんかな~?











ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-12-10 : ルアー購入日記 : コメント : 0 :
Pagetop

14ステラ リールメンテナンス方法

14ステラを購入して、一年近くが経ちました。


凄く気を使って使用しているため、まだまだ見た目は綺麗!!



そうなると、やはり性能も初期性能を保っていたい。。。



メーカーにオーバーホールを出すのが一番なのかもしれませんが、ユーザーでできるメンテナンスをしてみました。




と、言っても分解をするまでのスキルがないので、あくまでも簡易メンテナンスです。




IMG_6196.jpg



用意したのはコレね。

リールメンテスプレーセット オイル・グリス シマノSHIMANO

IMG_6194.jpg









まずは、ステラの説明書に書いてある事をよく読む!!




早速、こんな重要事項が書いてあった!!




IMG_6191.jpg



何っ!?


ラインローラー、ローターと本体の間は注油禁止なのか!?







何も読まずにやっていたら、間違いなく注油してしまっていました。。。。





そして、具体的なメンテナンス方法を読んでみる。

IMG_6192.jpg





フムフム・・・・。


書いてある通りにやればいいのね。



IMG_6195.jpg



こんな感じで プッシュ~! とね。



一通りオイル&グリスを噴霧したら、あとはグリグリとリールを回転させて終わり!!




簡易メンテナンスですが、マメにやる事で初期性能をより長く維持する事ができそうです。



時間にして、5分かからないメンテナンス。



暇を見つけてマメにやると、リールに対して愛着も沸くし、何より釣りをしている時の気分がいいですね~。




あと、こちらのシマノのメンテナンス動画も凄く参考になりました。



こんなのはNGですよ~。って所が、凄く参考になりました!汗・・・・。














ランキングに参加してみました。
↓ 1クリックお願いします( ゚Д゚)


にほんブログ村




2015-12-08 : その他 : コメント : 4 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

シンタロウ(管理人)

Author:シンタロウ(管理人)
エリア:名古屋港
スタイル:陸っぱり、たまに長靴
ロッド:セブンセンス ミッドナイトジェッティー MJS-932PE
リール:14ステラ 3000HGM 
ライン:スーパーファイヤーライン 0.8号
好きなルアー:グース、ビーフリーズ
シーバス歴:10年以上
最近思う事:名港は、年々釣れなくなっていく・・・・


週末メインの釣りですが、ほぼ毎週名港へ行っています。
どこかで見かけたら声をかけて下さい。

スポンサードリンク

カレンダー

<< 12
2015
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

PR

naturum

シマノ(SHIMANO) エクスセンス S902ML/AR-C
シマノ(SHIMANO) エクスセンス S902ML/AR-C

シーバス最強ロッド。 管理人も愛用中。


ジークラフト セブンセンス ミッドナイトジェッティー MJS-932-PE
ジークラフト セブンセンス ミッドナイトジェッティー MJS-932-PE

玄人が愛用するロッド。


アピア(APIA) FooJin’AD シャローフィネス 96LX
アピア(APIA) FooJin’AD シャローフィネス 96LX

安心のシーバス専用設計ロッド。


アピア(APIA) Foojin’R Best Bower(フージンR ベストバウワー)93ML
アピア(フージンR ベストバウワー93ML

抜群のコストパフォーマンス!


シマノ(SHIMANO) ディアルーナXR S900L
シマノ ディアルーナXR S900L

シマノならLクラスがベスト!
MLは少し硬いかな・・・


ダイワ(Daiwa) LATEO(ラテオ) 90M・Q
ダイワ(Daiwa) LATEO(ラテオ) 90M・Q

最初の1本はコレがお勧め。


YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) EARLY(アーリー) 91LRF
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) EARLY(アーリー) 91LRF

ネットで話題沸騰中のロッド!


シマノ(SHIMANO) 14ステラ 3000HG
シマノ(SHIMANO) 14ステラ 3000HG

王様! 異次元の巻き心地・・・


シマノ(SHIMANO) ヴァンキッシュ C3000HG
シマノ(SHIMANO) ヴァンキッシュ C3000HG

驚異の軽さ!


シマノ(SHIMANO) エクスセンスCI4+ C3000M
シマノ エクスセンスCI4+ C3000M

管理人も昔使っていました。 誰もが通る道。


ダイワ(Daiwa) 12 イグジスト 2510PE-H
ダイワ(Daiwa) 12 イグジスト 2510PE-H

言葉が出ない・・・。


ダイワ(Daiwa) 13セルテート 2510PE-H
ダイワ(Daiwa) 13セルテート 2510PE-H

13モデルになって評価急上昇。


パズデザイン PSLコンプリートIII
パズデザイン PSLコンプリートIII

実装時、一番軽く感じました!
チャックも軽くストレスなし!


アピア(APIA) アングラーズサポートベストVer.2
アピア アングラーズサポートベストVer.2

やっぱりカッコイイ!


アムズデザイン(ima) フローティングベスト
アムズデザイン(ima) フローティングベスト

アイマなら間違いなし!!


ダイワ(Daiwa) フロートゲームベスト DF-6403
ダイワ(Daiwa) フロートゲームベスト DF-6403

ダイワなのに安い。。。


MAZUME(マズメ) MZLJ-191 レッドムーンライフジャケットIV
MAZUME MZLJ-191 レッドムーンライフジャケットIV

ベストと言えばMAZUME!


ウォーターロックス WRLV-3110 ゲームフィッシングライフベスト
ウォーターロックス WRLV-3110 ゲームフィッシングライフベスト

これは安い! これでも十分。


アングラーズデザイン(Anglers-Design) AD・ウエストバッグIII
アングラーズデザイン(Anglers-Design) AD・ウエストバッグIII

スタイリッシュに・・・


シマノ(SHIMANO) XEFO スリングショルダーバッグXT
シマノ(SHIMANO) XEFO スリングショルダーバッグXT

キャストしてもブレない!!


ダイワ(Daiwa) エメラルダス ウエストバッグ
ダイワ(Daiwa) エメラルダス ウエストバッグ

エギ兼シーバスでいかが?


MAZUME(マズメ) レッドムーンレインスーツ Ver.2
MAZUME レッドムーンレインスーツ Ver.2

デザインと価格の両立達成!


パズデザイン BSデタッチャブルレインスーツ
パズデザイン BSデタッチャブルレインスーツ

パズデザインが大幅値引き!?


ダイワ(Daiwa) DR-1603 ゴアテックス レインスーツ
ダイワ DR-1603 ゴアテックス レインスーツ

ダイワのゴアテックスが安い!


ダイワ(Daiwa) DR-2004J レインマックス レインジャケット
ダイワ DR-2004J レインマックス レインジャケット

3層透湿素材で超快適。


ウォーターロックス オールウェザースーツ WRFW-5101
ウォーターロックス オールウェザースーツ WRFW-5101

上下セット&透湿素材の最安値。


LSD UK
LSD UK

安心のLSD。少し高いけど、管理人も愛用中。もちろん透湿素材。


ダイワ(Daiwa) FW-4200R フィッシングウェーダー
ダイワ FW-4200R フィッシングウェーダー

ダイワ&透湿素材でこの値段!


ダイワ(Daiwa) SW-4500B ソルトブレスウェーダー
ダイワ SW-4500B ソルトブレスウェーダー

夜でもカッコよく!透湿素材!


MAZUME(マズメ) MZBF-193 ブーツフットゲームウェーダー(フェルトスパイクモデル)
MAZUME(マズメ) MZBF-193 ブーツフットゲームウェーダー

安心のフェルトスパイクモデル


ダイトウブク ファインフレーム
ダイトウブク ファインフレーム

買うなら断然Lサイズ。 
ナチュラム最安値。


プロックス(PROX) タモジョイント
プロックス タモジョイント

誰もが使っているド定番。 値段と軽さを両立。


プロックス(PROX) タモホルダーライト
プロックス(PROX) タモホルダーライト

これがないと背負えません。


シマノ ランディングシャフト 450
シマノ ランディングシャフト450

驚異の軽さ! 管理人も愛用中。
購入記はココ。


ダイコー(DAIKO) ランディングシャフト DBLLS450
ダイコー(DAIKO) ランディングシャフト DBLLS450

安物は重いので肩凝りますよ。
管理人は3回買い直しました。


コアマン(COREMAN) タモケースVer.2
コアマン タモケースVer.2

これは買ってよかった!スマートに収納。 最近のHIT商品!
購入記はココ。


プリンストンテック APEX(アペックス) 3Wヘッドランプ
プリンストンテック APEX(アペックス) 3Wヘッドランプ

次のヘッドライトはこれに決めた!


ZEXUS(ゼクサス) ZX-340 INFINITY
ZEXUS ZX-340 INFINITY

明るさ重視の人へのお勧め。
直視厳禁!


GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-433H
GENTOS デルタピーク DPX-433H

値段重視の人へのお勧め。


アムズデザイン(ima) ima メッシュグローブ(3フィンガーレス)
アムズデザイン(ima) ima メッシュグローブ(3フィンガーレス)

晩秋~初冬用に。。。


リバレイ RBB ソルトゲームグローブGEL3C
リバレイ RBB ソルトゲームグローブGEL3C

晩秋~初冬用に。。。


ダイワ(Daiwa) DG-6003W チタン入り厚手ストレッチグローブ3本カット
ダイワ DG-6003W チタン入り厚手ストレッチグローブ3本カット

秀逸なデザイン。


フリーノット(FREE KNOT) 光電子ウール インナーグローブ 3本カット
フリーノット光電子ウール インナーグローブ 3本カット

こんなインナーが欲しかった